Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

-件のトラックバック

*短編SS「ライダーさん、初夢です 前編」

○短編SS:
「ライダーさん、初夢です 前編」




作者:White Snow

*作者から読者のみなさまへ

 この短編SSは、「Fate/hollow ataraxia」のネタバレを多分に含んでいます。
 ご注意ください。


 ……ゴーン、ゴーン。

 鐘の音がする。
 それは響き渡って、暗い山中に反響している。

 篝火に照らし出された柳洞寺。
 やはり、夜の神殿というのはどこか張り詰めた雰囲気がある。

 そこに訪れる多くの参拝客。
 彼らは、新しい年の始まりを祝いに来ている。
 このお山のご神体は多くの崇拝を集めているのだとわかって、人々の信仰を奪われた身としては感慨深くもなる。

「……過ぎたことです」
「どうしたの、ライダー?」
 私の独り言を、後ろにいた凛に聞かれて少し驚く。

「いえ、何でもありません、リン」
「……そう? あ、もしかして緊張してる? わかるわ、失敗したら恥だもんねー♪」
 もしかして、凛は私にプレッシャーを与えているのだろうか。
 ……あいかわらず、人をからかうのが好きなようだ。

「……そう、ですね」
 凛の言う通り、私は少し緊張しているかもしれない。

 元々、私は目立つことは苦手だ。
 こんなことなら断れば良かったと後悔する。

「――せっかく来てくれたのだ。鐘でも突いていくか、衛宮?」
 桜の通う学校の生徒会長――この寺の跡取りでもある柳洞一成からの申し出がきっかけだった。
 それから初詣をしようと柳洞寺に来ていた私達は、ジャンケンで順番を決めて今に至っている。

「そーれ!」
 見れば、私の前の大河が鐘を突こうとしている。

 ……ゴ~~~~ン!!!

「うわっ、少しは加減しろよ、藤ねえ!」
 一際大きな音が響き渡って、士郎が「近所迷惑だ」とたしなめている。
 でも、当のタイガは「いい音~♪」とご満悦で聞いた風ではない。

「はっはっはっ、あいかわらず元気ですなぁ、三代目は」
 このお寺の僧侶である柳洞零観という青年が快活に褒める。

「ありがとー、楽しかったわ、零ちゃん。
 はい、次はライダーちゃんね」
「は、はい……」
 やはり、緊張する。
 タイガから鐘突き棒の紐を手渡される。

「ライダー、がんばってー!」
 先に鐘を突いていた桜が応援してくれる。

「なに、遠慮することはない。思いっきりやるといいですぞ」
 隣にいた零観からアドバイスをもらい、深呼吸して意を決する。

「い、いきます!」
 言われたとおり、思いっきりやってみる。

 ……ゴ~~~~~~~~~~ン!!!!

「おお!?」
 どうやら思いっきり突き過ぎたようだ。

 今までで一番鐘の音が大きい。
 その鐘の音は、山に眠る鳥達も起こしたようで、一時鳴き声で騒然となる。

「はっはっはっ、貴女のような美人に鐘も突かれて、いつもよりも長く揺れておるようですな」
「……失礼しました」
 一番近くにいて被害が大きかったようで、零観の頭はぐわんぐわん揺れていた。

「どうだった?」
 鐘突き堂から降りると、桜が感想を聞いてくる。

「はい、本当に大きな音がするのですね。……少しクセになりそうです」
 まだ手に響く感触が残っている。
 あれだけ大きな音を出すというのは、風切るように走る快感にも通じていて気持ちが良かった。

「うふふ、そうね。私も楽しかった」
 ちなみに、桜の鐘の音は、意外と景気の良い音を出していた。

 ……ド~~~~~~~ン!!!

「――気持ち良かったー♪」
 ……あれは、日頃の鬱憤を晴らしていたような気がする。

 やっぱり、桜はストレスを溜めすぎている。
 今後は、もっと士郎にがんばってもらわないといけないと密かに決意する。

 桜が喜ぶのは、私も嬉しい。
 初々しい士郎が苦労するのは、私も楽しい。
 最近、これは私の趣味みたいなものでもあるのだから。

 ……ゴィ~ン!

「やっちゃった……」
 私の次の凛は、当たり所が悪かったらしく失敗してヘンな音だった。

「……あいかわらずね、姉さんは」
 それを苦笑しながら桜は見ている。

 ――――その視線は温かい。

 ずっと、桜を見ていたからわかる。
 凛を見る目は、以前のようにどこか思いつめたものではなくなっていた。

 その視線は、私が知らない頃の桜。
 当たり前に姉妹でいられた頃、その姉に向けていた視線なのだろう。

 今、長年二人の間にあったわだかまりが癒えようとしているのは、本当に良かったと思う。

「凛、あなたの仇はとります」
「……うぅ、がんばってね」
 涙目の凛の次は、セイバーだ。

 ……ゴーーーーーン!!!

 セイバーらしく、実に鐘らしい鐘の音が響き渡る。

 このお寺の鐘の音は、本当に勇壮だと思う。
 サクラの話では、これは“除夜の鐘”だという。
 人の百八つの煩悩を象徴し、その音の分だけの鐘を鳴らすことでその穢れを払うのだとか。

 なるほど、と思う。
 だから、この国の鐘の音は勇壮でありながら、優しい気がするのだろう。

 私がいつか聞いた故郷での鐘の音は、物々しくて好きじゃなかった。

 ――――銅鑼の音。

 それは、戦を指揮するもの。
 それは、兵の士気を鼓舞するもの。
 それは、敵を威嚇するもの。

 ……そうやって、私――姉妹達を、故郷から誰もいない島に追い立てたのだから――。

「――あけましておめでとう、ライダー」
 少しばかり感傷に浸っていたようだ。
 いつの間にか鐘の音は終わり、新しい年の始まりを桜に告げられた。

「……はい、あけましておめでとうございます、サクラ」
 守ることができなかった私が、今は守りたいと思える桜。
 願いを込めて、私も新しい年の始まりを祝おう。

 ――――どうか、今年も桜が幸せでありますように……。



「――さ、次は神社よ、神社!」
「はいはい、わかってるよ」
 先程の失敗からすでに立ち直った凛は、私達を先導している。

「んふふー♪ 衛宮くんは巫女さん、好き?」
「……何が言いたい?」
 意味ありげな凛に、士郎は赤くなっている。
 あの様子では、士郎は“巫女さん”というのが嫌いではないらしい。

「……そういえば、ライダー」
「?」
 その神社へ行く道中……。

「“除夜の鐘”の他にも、日本には“初夢”っていうのがあってね」
「初夢、ですか?」
「そう、初夢。その初夢で“あるもの”が見られると、いい一年になるんだって――」
 それから、桜に“初夢”というのを教えられた。



 衛宮邸に帰ると、すでに三時を回っていた。

「ふわぁ、少し眠るか……」
 凛に散々振り回されていた士郎は、さすがに疲れた風だった。

 当の凛は、ここには帰っていない。
 凛は、神社に残って“巫女さん”のバイトをしているのだった。

「――稼ぐ、稼ぐわー!」
 神職にあるまじきコトを吐いていたような気がする。

 それはそうと、確かに“巫女さん”という衣装は可愛かった。
 あれなら、多少背の高い私でも似合いそうな気がする。

 ……今度、凛に相談してみようか。

「おやすみ、ライダー」
「はい、おやすみなさい、サクラ」
 疲れた私達は、休むことにしたのだった――。



 ……。
 ……、…………。
 ……、…………、………………。

「……う~~ん、うぅ……」
 少し寝苦しい。
 暗闇の中で溺れている。

 サーヴァントである私は、基本的に夢は見ない。
 いつもは暗闇の中を、ただ漂うにまどろむものだが、この眠りは違っていた。

 そして、上から声が響く。
 重々しい声が――。

『――お前の願い、叶えよう』
 ……誰、ですか?

『あ、オレ? 一応、カミさまだよ。位置づけでは、多分なー』
 ……いきなり軽薄になりましたね。

『ま、実際カミさまなんて、そんなもんじゃん?』
 そんな身も蓋もない。
 私もそれに振り回されてきた人生なので、到底彼らを弁護する気にはなりませんが。

『オレだって、好きでやってるワケじゃねーしな。いつの間にか、こんなことになってるし』
 ずいぶんと投げやりな神……ですね。
 それに、その物言いいといい、その雰囲気といい、いつか前に会ったような……?

『おー、逆ナンかぁ、やるねぇアンタも』
 違います。

『ヒャハ! アンタ、お堅いと思ってたら、けっこう面白いヤツだねぇ、気に入った!』
 ずいぶんと頭のおかしい“神”もいたものですね、貴方は。
 そのような輩、忘れたくも忘れないはずですが、……やはりその雰囲気は覚えています。

『くく、あー笑った。
 本当は人違い、と言いたいトコだけどな……。へぇ、あの状態でオレを覚えてたか?
 ……ハ、けっこう根性あったんだな、アンタ』
 やはり、どこかで会っているのですか……?

『それは忘れろよ、そんなつまんねー思い出はさ。
 今は、それは重要じゃないしさ』
 重要ではない?
 そういえば、先程私の願いを叶えると言っていましたが……?

『そそ。さっきお願いしてたろ、お寺と神社でさ。
 まー、正直、カミとホトケの二股はどーよ、ってか思うけどな』
 ね、願い……?

『うわっヤベ! お願いを叶えるなんて、オレってば、いいヤツ!?
 どうよ、こんな気前のいいカミさまなんて、他にいないぜ?』
 ……自画自賛ですか。

『チッ! ノリ、悪いの』
 ノリで済ませられますか!?
 ……それに、私はあなたに願いを叶えてもらうような願いなどありません。

『それはウソだな。真っ赤な偽りの言葉だ。
 いやいやウソはよくないぜー、なぜならそれは泥棒の始まりだからよ、うん』
 ……な、何ですか。
 何をもって、私の言葉が偽りだと。

『それは、オレが願いを叶えるモノだからだ。
 そのオレに、ウソはつけねーよ』
 ち、違います。私は、私は……!

『……あー、何だか説明すんのも面倒になってきたな。
 そらっ、お前の願いだ――!』
 ま、待ってください!

 …………私の言葉は届かない。

 私の意識が浮上する。
 私の体が浮上する。
 私の名前が浮上する。

 ……そう、桜に召喚され、暗い暗い世界から救い上げられた時のように。



<履歴>
掲載日:2007/01/01


スポンサーサイト
*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

0件のコメント

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

