Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

[C35] どうもです

 ヤヌゥさん、初めまして。

 うむぅ、やはり今回のミニゲームでCGを回収するのは、けっこう難易度高かったりするみたいですねぇ……。
 楽しかった……ですけどね(苦笑)。

[C34]

攻略の際に非常に参考になりました。
感謝です。
  • 2005/12/01(17:19:48)
  • ヤヌゥ
  • URL
  • 編集

[C29] 一回成功したッス!

 連続してのコメント、感謝です。

 ルールブレイカーには、一度敗北を喫したものの、一度だけ成功して助かったという経験がありますねぇ。
 二回の令呪使用後、まさにがけっぷちの時です。ボロ負けして、イリヤ組を下したのは気分が良かったですよー。

 ……ん、ルールブレイカーって負けなければ、つかえないじゃん!?
 私ってば、負けすぎなのかっ!?

[C26]

ルールブレイカー。恐ろしすぎる魔術兵装です。

ノーマルモードに限定した時の実績
自分で使ったときの成功率0
相手が使ったときの成功率100

恐ろしや~

・・・運が悪いだけ?だけなのか~!?しくしく
  • 2005/11/24(14:10:34)
  • よしゅ
  • URL
  • 編集

[C23] 花札面白いですよねぇ

 よしゅさん、はじめまして。

 『カス』狙いのキャスター組ですか。なるほど、色々な戦術があるものですなぁ、参考になります。
 されど、このチームの“ルールブレイカー”は侮れませぬ。
 何の因縁か、ノーマルモードのセイバー組で、ルールブレイカーの前に敗れ去ったのはトラウマものです。……地味ながら怖いチームでした。

 …………あ、やべ。メイドさんチーム、まだ書いてなかった。
 さっそく書かねばっ!

[C22] きゃすたー組

はじめまして。
月見酒花見酒(平たく言えば菊酒)、三光の準備だけ整えて、タン・タネ捨ててカス狙いでいくとよい感じでした。

なにしろあのMP量でヘカティックが5MP。カス11(2文)×2が3回で勝利というのもオツなもの。

ルールブレイカー運のない私にはこれしかなかったとも言いますが・・・
  • 2005/11/22(12:31:12)
  • よしゅ
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

*Fate/hollow ataraxia攻略『トラぶる花札道中記』

○『Fate/hollow ataraxia』攻略:
『トラぶる花札道中記』


■基本的な戦い方

 “役”を覚え、相手に役が成立しないように妨害するのが基本。

 また、安い手でも勝負に出るのが無難。
 “こいこい”する場合は、確実に役がつくれると確信があるとき以外は避けるべし。要するに勝ち続ければ、負けはしないのだから。

 そして、“宝具”は機会があればドンドン使うこと。特に、セイバーの“約束された勝利”など得点を倍加効果のあるヤツは、効果絶大。
 他にも、イリヤの“ラインの黄金”のように“役”を出しやすくするのも使い勝手が良し。
 ランサーの“ゲイボルグ”に至っては、相手の札を奪うだけでなくMPも溜まりやすいので、凶悪な性能である。


■最優先ゲットの札

 優先的にゲットしていきたい札は、“菊の盃(さかずき)”。
 これと合わせて、“桜と幕”、“月と海”もゲット。
 これらで、『花見酒』や『月見酒』の役になるので、妨害という意味を含めて最優先で押さえておきたい。
 また、『猪鹿蝶』も比較的とりやすい役。
 必ずこの内の一枚をとって、相手に決められないようにしておくと安心。


■戦術方針

 “タン”ものは、『赤タン』、『青タン』というように高得点になる役がそろっていて、数を揃えばけっこうな得点になる。
 良い札がない時は、“タン”ものを集めていく方針で。

 カス札も馬鹿にできない。
 カス札10枚で一文の“役”がつくれるので、『こいこい』時のもう一押しに使える。


■トラぶるモード攻略糸口

 イリヤと藤ねえ組こと、『トラブル血夜呼零怒』チーム。
 このチームの宝具の性能を考えても、強くもなく弱くもなく、である。要するに正攻法で勝ち進んいかなくてはいけないということ。まこと実力をつけるのに、もってこいと言える。

 されど、イリヤの宝具『ラインの黄金(グラス・オリジン)』はわりと使いやすい。
 大きい役が後一歩で完成しそうな時にこそ真価を発揮するので、それまではひたすら正攻法でがんばること。


■ノーマルモード攻略の糸口

 一部を除き、“宝具”の力押しで勝っていけます。

<食いしん王万歳>チーム
 セイバーと士郎のペア。
 “エクスカリバー”(MP:10消費)を使えば圧勝できる。これは、勝負時に『上がり文数×3』する大技。
 間違っても、“風王結界”(MP:3消費)を使ってはいけない。これは、対人向けの技である。そして、このゲーム、対人で対戦はできない(笑)。
 また、“アヴァロン”(MP:15消費)は自分の残存文数の半分以下に相手の上がり文数を減らす防御宝具。
 攻守ともにバランスがとれているチームなので、サクサク勝てるはず。


<チェリー・ブロッサム・セルシアン>チーム
 桜とライダーのペア。
 初期値のMPが『-3』であることを除けば、凶悪なまでの宝具の性能群。MPさえあれば、最強と言って良い。
 開始直後に『こいこい』状態にできたなら、怖いものはない。“ブラッドフォート・アンドロメダ”(MP:6消費)でMPを回復しつつ、相手の文数を削り、“ベルレフォーン”(MP:10消費、役として3文成立)のコンボは強力。
 “ブレーカー・ゴルゴーン”(MP:5消費)は、相手を一回お休みにする。ぜひ対人で使ってみたかった(笑)。

 MPさえ溜まれば怖いものはないので、それまでは忍耐なり。


<弓凛みっくすりみっくす>チーム
 アーチャーと凛のペア。
 このチーム、札数を多く揃えることによって勝利する傾向にあり、まっことアーチャーの宝具の性質らしい。
 “無限の剣製”(MP:8消費)で、タンかタネの札を山札から数枚ゲットする技。やるなら序盤でやった方が効果は大きい。
 “ローアイアス”(MP:7消費)は、相手の上がり文数7文以下にする防御宝具。MP消費率を考えると“無限の剣製”を優先して使っていった方が無難。

 宝具を絡めて、タンやタネの札を集めるようにする戦術で、かなり戦えるかと。


<筋肉少女隊>チーム
 イリヤとバーサーカーのペア。
 敵に回すと厄介だけれど、自分でやる分にはさほど強力と思えないのは、攻撃系宝具がないせいだー!
 しかし、開始直後に自動発動する“ゴッドハンド”(MP消費なし。自分の文数に『+11』特典)は心強すぎる。正攻法で勝っていける実力があるなら、まず負けることはなかろうと。……時間はかかるけど。

 長期戦になると相手のMPが溜まりだして宝具を使われて不利になるので、できれば短期決戦の方針で。


<教師と夢見る若奥様(+1)>チーム
 キャスターと葛木先生、小次郎くんのペア。
 彼らの宝具は、使えそうで使えないのが多い。設定で、“宝具なし”を選択して戦っていった方がいいかもしれぬ。
 “ヘカティック・グライアー”(MP:5消費)は、カスのダメージを2倍にする(実際、1~2文を2倍にしても効果は薄い)。
 “燕返し”(MP:3消費)は、『猪鹿蝶』、『たね』の役を無効にする(相手が『こいこい』してくれるといいね♪)。
 ただし、“ルールブレイカー”(MP:20消費)は、完全な負けを勝ちにできるかも(3分の1の確率)しれないので、最後の砦か……。
 ちなみに、私はこの“ルールブレイカー”の前に敗れ去った苦い経験あり。
 このチーム、“宝具あり”で戦う場合は、正攻法で戦い続けて、負ければ保険の“ルールブレイカー”に拝むというのが、正しい戦術スタイルである。拝め、拝め。


<神父と愉快な仲間たち>チーム
 言峰神父、ランサー、ギルガメッシュの愉快なトリオ。
 宝具の性能が強力すぎる。MPも溜まりやすいので、宝具をガンガン使って行こう。
 “ゲートオブバビロン”(MP:5消費)は、1~2枚のカス札をコウ札に変える(役の『カス』など成立させにくくなるので注意)。
 “ゲイボルグ”(MP:3消費)は、相手の札を一枚強奪。
 “エヌマエリシュ”(MP:20)は、使用ターンに上がれば“上がり文数”に『+10』特典。
 基本的に、“ゲイボルグ”で嫌がらせをしつつ、“エヌマエリシュ”でトドメをさすという極悪コンボで敵はいない。“ゲートオブバビロン”は使うよりかは、“エヌマエリシュ”の方を使いたい。
 ……対人であれば、バランスが悪すぎるだろうと思われる。


<洋風建築>チーム
 セラ・リズのメイドさんのペア。
 チュートリアルでお世話になった彼女達、“宝具”は非常に強力だけれど、ノーマルモードでやる場合には設定で、“宝具なし”を選択した方が良かろうと。
 “洗脳不思議銃”(MP:5消費)は、相手の『勝負』を強制的(洗脳して?)に『こいこい』させる制作スタッフ側の強い愛情が感じられる強力極まりないもの。
 ただし、彼女達のMP量と回復量が低いために連発できないのが幸いして、最強チームの座を譲っている。
 もし、ギルガメ並のMP量と回復量さえあれば、必ず引き分けに持ち込め、カウンターで必ず勝利できたであろう。……おぉ、恐ろしいっ!
 “宝具あり”の場合、相手に『こいこい』させて、結局大きなダメージをもらってしまわないように注意しよう。


<僕のワカメ~死でもいい2005~>
 慎二くんのソロ・チーム。
 HP:3、令呪:99(コンテニュー回数)、宝具なし。
 …………つまり、最高難易度である。
 悪いことは言わないから設定で、“宝具なし”を選択して戦うように。つーか、“宝具あり”で難易度上げてどうする?ってな感じである。

 かなり運に左右されるものの、初手で全てが決まると言える。
 『こいこい』でギリギリまで『タン』だろうと『カス』だろうと、ダメージを1文でも稼ぐ方針で行こう。
 相手が“上がる”=“負ける”のである。恐れることはない。コメディー体質の彼なら何回でもコンテニューできるぞ。
 だいたい10回ぐらいコンテニューを使えば、私はエンディングに行け申したが……?

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

6件のコメント

[C35] どうもです

 ヤヌゥさん、初めまして。

 うむぅ、やはり今回のミニゲームでCGを回収するのは、けっこう難易度高かったりするみたいですねぇ……。
 楽しかった……ですけどね(苦笑)。

[C34]

攻略の際に非常に参考になりました。
感謝です。
  • 2005/12/01(17:19:48)
  • ヤヌゥ
  • URL
  • 編集

[C29] 一回成功したッス!

 連続してのコメント、感謝です。

 ルールブレイカーには、一度敗北を喫したものの、一度だけ成功して助かったという経験がありますねぇ。
 二回の令呪使用後、まさにがけっぷちの時です。ボロ負けして、イリヤ組を下したのは気分が良かったですよー。

 ……ん、ルールブレイカーって負けなければ、つかえないじゃん!?
 私ってば、負けすぎなのかっ!?

[C26]

ルールブレイカー。恐ろしすぎる魔術兵装です。

ノーマルモードに限定した時の実績
自分で使ったときの成功率0
相手が使ったときの成功率100

恐ろしや~

・・・運が悪いだけ?だけなのか~!?しくしく
  • 2005/11/24(14:10:34)
  • よしゅ
  • URL
  • 編集

[C23] 花札面白いですよねぇ

 よしゅさん、はじめまして。

 『カス』狙いのキャスター組ですか。なるほど、色々な戦術があるものですなぁ、参考になります。
 されど、このチームの“ルールブレイカー”は侮れませぬ。
 何の因縁か、ノーマルモードのセイバー組で、ルールブレイカーの前に敗れ去ったのはトラウマものです。……地味ながら怖いチームでした。

 …………あ、やべ。メイドさんチーム、まだ書いてなかった。
 さっそく書かねばっ!

[C22] きゃすたー組

はじめまして。
月見酒花見酒(平たく言えば菊酒)、三光の準備だけ整えて、タン・タネ捨ててカス狙いでいくとよい感じでした。

なにしろあのMP量でヘカティックが5MP。カス11(2文)×2が3回で勝利というのもオツなもの。

ルールブレイカー運のない私にはこれしかなかったとも言いますが・・・
  • 2005/11/22(12:31:12)
  • よしゅ
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

