Entries

*スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

-件のトラックバック

*Fate/stay night:セイバー

○Fate/stay night:セイバー


■「セイバー」人物紹介

セイバー


 剣を主武装とする剣士のサーヴァント、セイバー。
 クラス能力は、「対魔力」と「騎乗」。


*注:
 これ以降は、「Fate/stay night」及び「Fate/hollow ataraxia」のネタバレ注意です。



■パーソナルデータ

 身長:154cm
 体重:42kg
 イメージカラー:青
 スリーサイズ:73/53/76
 特技:器械運動、密かに賭け事全般に強い
 好きな物:きめ細かい食事、ぬいぐるみ
 苦手な物:大雑把な食事、装飾過多
 天敵:ギルガメッシュ、いたずら好きの老人

*掲載データは、サイドマテリアルのキャラ紹介欄から抜粋。
 また、「Fate/hollow ataraxia」では、さらに特技として、出前の注文も追加されている。


■性能

 水上を水煙を立てるほどの速度で走行可。
 なおかつ、士郎くんとの特訓で水中での活動もできるようになったため、名実共に水陸両用となっている。
 令呪も併用すれば、空中戦も可。宝具も使えば大気圏突入も可能と考えられる。

 また、並外れた運動神経と、学習能力を有するため、まさにガンダムと呼ぶに相応しい……。


■性格

 質実剛健で、誠実。
 誇り高く、騎士らしい。

 隙らしい隙を見せない彼女も、勝負事には熱くなり、ものすごく負けん気が強いのが玉に瑕。
 食事に対しても強いこだわりを持ち、ライオンさんの愛らしさに思わず目尻が下がりまくる。
 衛宮士郎の食事を誰よりも愛し、その恩恵を最も享受していると思われる。
 また、彼からプレゼントされたライオンの縫いぐるみを抱いて眠ることもあるだろうと思われる。

 この彼女の食事に対する飽くなき情熱は、その出身がイングランドであることに起因。
 雑な食事であったとしても、仕方無しに食していたのであろう。

 また、眠ることで魔力消費を抑えていたものの、彼女曰く元々何時間でも寝ていられると言うため眠るのも好きな方らしい。
 これは、アーサー王の最期の眠りが、永に渡ることが下敷きにされていると思われる。


■服

 意外と何を着ても、可愛く良く似合うから不思議。

 デフォルトの制服っぽい服(遠坂さんから譲渡)は、彼女曰く「士郎が似合うと言ってくれましたから」とお気に入り。
 勇ましい甲冑装束も、凛々しい彼女に良く似合っている。

 「Fate/hollow ataraxia」では、藤ねえといっしょに買った、おでかけ着、水着などとバリエーションも増えている。
 イベント用に巫女装束(遠坂神社)、制服(公式HPのTOP絵)、ドレス(キャスターセレクション、アルク姫Verなど)、メイド服(士郎くんの妄想)などで色々着こなしている。


■宝具

<風王結界(インビジブル・エア)>
 武器に風を纏わせることによって、光の屈折率を変え、その武器を不可視にする宝具。
 多少、武器の威力を上げる効果等もあり、解放することで爆風じみた効果を発揮する。

 本来は、エクスカリバーの正体を隠す“鞘”としての役割を有するもの。


<約束された勝利の剣(エクスカリバー)>
 岩に刺さった選定の剣“カリバーン”が折れたため、マーリンの導きで湖の姫“ヴィヴィアン”から託された聖剣。
 「Fate」では、人々の理想が星の中心で形作られた神造兵装と説明。

 真名をもって解放するとその斬撃は、光の断層となって焼き切る。
 その絶大な威力は周囲に甚大な被害を及ぼし、魔力消費が激しいために、その真価が発揮されることはあまりない。


<全て遠き理想郷(アヴァロン)>
 エクスカリバーの鞘。
 持ち主の傷を癒し、鞘を真名をもって展開させることで究極のバリアとなる。その堅牢さは、魔法の一つである平行世界からの干渉も遮断するとか。

 アーサー王の終の場所、傷を癒しながら眠りにつくのが“林檎の島(アヴァロン)”。
 その“林檎の島”は、常世ではなく、死後の世界とも、妖精界や桃源郷とも言われ、現世とは隔絶された世界であると一説にある。
 その誰も辿りつけない世界の神秘性が、この宝具の名前と性能の由来である模様。


<勝利すべき黄金の剣(カリバーン)>
 岩に刺さった選定の剣とされるカリバーン。
 この剣は、ペリノア王(その後、彼は円卓の騎士の一人となり、その息子には聖杯探索の三騎士の一人パーシバルがいる)との戦いで折れてしまう。

 「Fate」では、すでにこの剣は失われているが、衛宮士郎の投影魔術によって一時的に甦り、セイバールートのバーサーカー戦で活躍。

 実戦の剣としてはエクスカリバーに劣り、王権の象徴として華美な装飾がされた剣。
 これは、古来から力の強いものが王に選ばれ、その王が持つ武器である“剣”は、高い精錬技術が必要かつ高価で、王権の象徴とされていたことによる。
 時代が下るにつれて、王の証が武力より政治に重きが移ると、王冠や王錫(杖)などに権威の象徴が変わっていきますが……。


■保有スキル

直感:A
 戦闘時の勘の良さ。
 不意打ちなどの危険を察知したり、目くらましなども通じにくい。


魔力放出:A
 武器や自身に魔力を帯びさせて、飛躍的に能力を向上させる。

 これにより纏った魔力の壁によって、現代の魔術ぐらいなら弾いて(無効化)しまう。
 もっとも彼女自身の魔力の放出量を超える魔術ないし、魔法、宝具であればその防御力を突破されてしまうことも。

 これほどの魔力放出量を持ち得るのは、彼女が竜の因子を持って誕生していることに由来。
 ただ呼吸するというような感覚で魔力を精製することができるようで、“魔力炉心”を備えていると説明にはある。


カリスマ:B
 軍団を指揮・統率する才能。
 その才能は、ブリテン統一時に遺憾なく発揮された模様。


■声優

 アニメ「Fata/stay night」では、セイバーの声優は“川澄綾子”嬢。
 記憶に残るのが、OVAでの「星界の紋章」シリーズのラフィール役から、「星方武侠アウトロースター」のメルフィナ役など。

 透明感のあるその声で、数多くのヒロインをこなされています。
 が、やはり私個人のお気に入りはラフィール役の「ラフィールと呼ぶが良い!」とか「のけぞるが良い!」とかが絶対必聴だと思っていますっ。
 ……原作小説の続巻はまだなのでしょうか?


■人気投票

<第二回人気投票>
 順位:一位
 1stPt:6677
 2ndPt:2454
 総合Pt:15808

<第一回人気投票>
 順位:一位
 1stPt:8691
 2ndPt:3995
 総合Pt:21377

 第一回に比べ、得票数自体は減ったものの、堂々の一位。しかもダントツ。
 王様は強かった。祝いじゃ、王様に食事をご用意するのじゃ!


■マスター

 「Fate/stay night」の主人公“衛宮士郎”がマスター。
 召喚の触媒には、前回の聖杯戦争時に衛宮切嗣がセイバーの召喚にも使用した、宝具“全て遠き理想郷(アヴァロン)”を使用。

 セイバールートでは、想いを秘めたまま現世を去っている。
 凛ルートのグッドエンドでは、遠坂さんのサーヴァントとして落ち着く。


■出没場所

 「Fate/stay night」では、ほとんど衛宮邸から動かずお留守番が多かった。これというのも、彼女のマスターが護衛としてセイバーを連れることがほとんどなかったためであろう。
 彼女が動く時、そこは常に戦場であることが多い。

 「Fate/hollow ataraxia」では、衛宮邸の食卓や、道場がお気に入りの場所。
 外では、商店街など専ら食品を扱う場所の他、子供たちに混じってサッカーをしていることも。


■真名「アーサー王」

 アーサー王の物語は、五世紀頃の古代イングランドに実在したとされるアンブロシウスとアウレリアヌスの伝承がモデル。
 その二人がブリテン統一し、一時的に平和をもたらしたことが物語の核となったと言われます。

 その伝説を元に、英雄“アーサー王”を生み出し、多くの作家がこの物語を描くようになり、各地に伝わる伝承(ギリシア神話やケルト神話など)をも吸収して、現在のアーサー王物語が出来上がりました。
 その多くの物語の中で有名なのが、サー・トマス・マロリー著の「アーサー王の死」など。


 アーサー王の誕生は、コンウォール公爵ゴーロワの妻だったイグレーヌを、ウーゼル・ペンドラゴン王が見初めたことに始まる。
 王が自分の妻を見初めたことを知ったゴーロワ公は自らの居城に逃げたため、それに怒ったウーゼル王が彼を討伐すべく兵を送り込む。

 なかなか戦いに決着がつかないために、ウーゼル王は恋を募らせる。
 魔術師マーリンは、その想いを見透かし、彼をゴーロワ公に変身させてイグレーヌと一夜を共にできることを条件に、その御子を譲り受けたいと申し出た。
 それを了承したウーゼル王は、夫として偽りイグレーヌと一夜を共にした。

 その後、ウーゼル王はゴーロワ公を倒し、イグレーヌを娶っている。
 二人の間に生まれた子“アーサー”は、当初の約束通りマーリンに預けられ、育て親としてサー・エクストルに託された。

 エクストルから騎士に相応しい教育を受けた“アーサー”は立派な青年に成長する。
 そして、ウーゼル王が暗殺されたため、その後継者選びとなる。

 魔術師マーリンは、鉄床(“かなとこ”と読む。剣を鍛える台座で、物語によっては“岩”)に刺さった剣を用意し、「これを抜く者はイングランドの王である」と皆に伝えた。
 けれど、その剣を抜ける者は誰もなく、結局王の選定は馬上槍試合で決することに。

 その馬上槍試合に参加するべく、サー・エクストルの息子ケイと、その従者であるアーサーもこの場所に訪れていた。
 けれど、剣を忘れたケイのためにアーサーが剣を探しに行くと、あの剣に誘われるように選定の剣の前に立ち、するりとこれを抜いた。

 ……アーサーが、王として認められた時である。

 「Fate/stay night」では、このアーサー王が実はアルトリアという女の子だったということにされている。プロット段階では、男のままであったのらしいのだけれど、諸々の事情により女の子にされたとか……。
 そして、妻ギネヴィアとの世継ぎの問題も、魔術師マーリンが魔法で何とかしたという力技(男に変身?)で解決させたと設定上では語られている。


■出典参考

<書名:「筑摩世界文學体系10 中世文学集~アーサー王の死」>
著者:サー・トマス・マロリー
訳者:松谷健二
出版社:筑摩書房
発行:1999年
*アーサー王物語の集大成とも言えるべきもの。




<アーサー王物語>
書名:「アーサー王と円卓の騎士」
   「アーサー王と聖杯の物語」
   「アーサー王の最後の戦い」
著者:ローズマリ・サトクリフ
訳者:山本史郎
出版社:原書房
発行:「アーサー王と円卓の騎士」(2001年3月第一版)
   「アーサー王と聖杯の物語」(2003年4月第四版)
   「アーサー王の最後の戦い」(2003年7月第五版)

 ローズマリ・サトクリフ著のアーサー王の物語三巻。






<書名:「落日の剣 上・下」>
著者:ローズマリ・サトクリフ
訳者:山本史郎・山本泰子
出版社:原書房
発行:上巻(2002年12月第一版)
   下巻(2002年12月第一版)

 ローズマリ・サトクリフ著のアーサー王のモデルとなった、アンブロシウスとアルトスの物語。





<書名:マビノギオン>
訳者:中野節子
出版社:JULA出版局
発行:2000年3月第一版

 アーサー王物語の原典の一つとされる、古ウェールズ地方に伝わる中世幻想物語集。




■関係者

 第4回聖杯戦争時マスター:衛宮切嗣
 第5回聖杯戦争時マスター:衛宮士郎
 マスター(凛ルート):遠坂凛
 円卓の騎士:サー・ベディヴィエール


■アイコンお借りしています

 → 「眠りの園


スポンサーサイト
*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

0件のコメント

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。