Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

[C114]

>アナタが手刀を叩き込んだり色々無茶したからだと思うぞ、私。
凛のせいで出番が・・・。
でも、絶対領域が素敵なので無罪判決(笑)

>「Fate/stay night」の続編の伏線
>ヘブンな「Fate/hollow ataraxia」に期待♪
地上波、OVA、劇場版、なんでもいいから続編で、ブルマ娘イリヤ・魔法少女凛、タイガー道場をやってほしいですw

>なるほど、確かにヒロインだ、彼は(笑)
最初から萌え要素に気付いていた一成はすごい?

>私はその誘惑に勝てれませんなぁ……。
確実に私は金儲けに走ってしまうw

>家畜相手にそうやって“養殖”という形で実践
言峰は悪の新興宗教の教祖で決定です。

>ランサーは、ここまであっけなく消えたりしないよぉん
出番が少なかったから、こんなもんかも。
でも、記憶に残った漢でした!

>将来的に、何とか代替燃料や、循環系燃料を確立できればいいのですが
アインシュタインが唯一、悔やんだ発明が核兵器。
力はただ力。それをどう使うかは人の欲望次第ということだと思います。

その力を壊そうとする士郎とセイバーは、真の英雄!

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:二十二話『願いの果て』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
二十二話『願いの果て』

 下記は、「Fate/stay night」アニメの感想になっています。
 ネタバレには配慮していますが、当サイトは二次創作を扱っている都合上、私自身気がつかぬ内にそれに類する記述をしていることもありますので、ご注意です。


■冒頭

 空を見上げるセイバー。
 よく晴れていて、空が青い。

「星が出たら、あの人……シロウの明日を占おうか……」
 この分なら今夜は晴れそうだから、星巡りの占いに心を馳せる。
 けれど、自分で呟いた後、恥ずかしくなって頭を振る。

「これではまるで物語に聞く恋する少女ではないか……!」

 昨夜、士郎の真摯で真っ直ぐな告白が嬉しくなかったと言えば嘘になるだろう。
 けれど、聖杯を手に入れることを決めた以上、その想いを抱くことは許されないのだから。

「セイバー、士郎知らない?」
「……凛」
 少し気をとられすぎていたこともあって、遠坂から声をかけられていささか驚く。

「士郎、どこにいるか知らない? イリヤの熱が上がってるの……」
 繰り返された質問と、あの少女の具合が悪くなっていることに胸騒ぎを覚えて――。


■ストーリー

 教会で瀕死の傷を負わされ、士郎が囚われの身になった頃。
 士郎不在に気がついた遠坂が、縁側にいたセイバーをみつけて、イリヤの容態が悪いこと、ランサーの元マスターのことがわかったことを報せる。
 彼女の言葉から、士郎が教会にいることがわかり急行。

 教会に到着したセイバーは、倒れた士郎を発見し、そこに立ちふさがるランサーと対峙。
 交戦状態に入るが、言峰神父により制止させられる。

 言峰神父は、聖杯に叶える願いの有無を士郎に問い、セイバーにも問う。

 二人の答えは、聖杯は不要。
 それに落胆した言峰神父は、一連の黒幕としてギルガメッシュを紹介。

 自身のサーヴァントであるランサーとギルガメッシュに、言峰神父は士郎とセイバーの始末を命じると何処へ歩き去る。

 残された士郎とセイバーに、ギルガメッシュの攻撃をランサーが庇うことによって二人は教会を無事に脱出。
 その代償として、ランサーはここに破れ、残りのサーヴァントはセイバーとギルガメッシュのみ。

 士郎の傷は、セイバーの鞘の力によって癒される。
 その後、二人は呪いの聖杯を破壊することを決意するまで。


■恋する少女♪

「これではまるで物語に聞く恋する少女ではないか……!」
 などと顔を赤くするセイバー。
 気が緩んで、本音がポロリと出たのでしょう。

 普段は妄想とかしない子(ゴハンは別)なんですけど、そこがイイ。

 本音を押さえつけなければいけない人生は、実にタイヘン。
 そうした鎧を纏い続けて、王様をやってたセイバーはそうした限界点が人より強固なんでしょうが。


■イリヤの容態悪化

「あの子、そろそろ限界よ……」
 熱を出して喘ぐイリヤの姿が痛ましい。
 うぅ、前はあんなに元気だったのに……。
 というか、遠坂さん。アナタが手刀を叩き込んだり色々無茶したからだと思うぞ、私。

 桜も看病されている状態から起きてこないところを見ると……、もしかしてミザリー……!?

 ……ま、それは置いとこう(置いてはダメか?)。
 遠坂さん曰く、イリヤは聖杯戦争が進めば進むほど壊れていくように出来ている、と。

 聖杯の生贄にされようとしていた桜ちゃんのように、イリヤは言わば本当の意味で聖杯の生贄。
 遠坂さんの診断によって、それがどんなものかわかったようですな。


■血痕と左腕

「――それよりランサーのマスターのことだけど」
「判明したのですか?」
「そこにあったのは、血の痕と、令呪が剥ぎ取られた左腕だけ……」

 イメージ画像として、洋館、血痕、スーツの左腕……。
 雰囲気的に、バイオハザート。

 ふーむ。ここで彼女の腕まで出してくるとなると、「Fate/stay night」の続編の伏線ということで、原作プレイ者は期待していいものなのか……。
 いいなぁ、ヘブンな「Fate/hollow ataraxia」に期待♪ OVA版でもいいから出して欲しい。


■囚われのヒロイン(?)救出へ!

 士郎くんが、のこのこ教会へ出かけていることを知ってセイバーが武装して急行。
 昼日中に完全甲冑少女がドピューンと駆け抜けていくのは、目撃者がいないか心配だー。

 それにしてもよく囚われの身になる主人公だ。
 ヒロイン役と立場が逆転しているのは、いささかどうか。

 で、士郎くんが間逆に女の子だったら。
 家事技能は優良で、将来は容姿がアレになって、長身のスタイル抜群になる可能性ありで、からかいがある性格(遠坂嬢・談)ときたら……。
 あぁ、そんじゃそこらのヒロインじゃ太刀打ちできないパーフェクトな女の子じゃないか……!

 なるほど、確かにヒロインだ、彼は(笑)。


■お久しぶり、兄貴!

 実質的に第三話から出番がなかった槍の人、ランサー。

「ハハハッ、何そいつの胸を串刺しにしたのは二度目でね。
 今度は生き返らないように念を入れてやったってワケだ」
「貴様! シロウにゲイボルグを……!」
「心臓は外したさ。
 だが、呪いはそのままだ。この槍でつけられた傷は、決して癒されることはない」

 と、神奈延年氏のドスの利いたアウトローヴォイスは実にカッコイイ……。


■ぐわしっ、ぽいっ!

「――そこまでだ。
 剣を収めるがいい……」

 ランサーとセイバーの一騎打ちを、士郎くんをぐわしっと掴んで、ポイッと投げ捨て、モノ扱いする言峰神父が制止。
 哀れ、ここまで人権認められないてない主人公も珍しいが……。

 さて、ニュートラルにワルモノぶりを演じる言峰神父。
 態度というか雰囲気が、登場時から変わっていないところがナイス。


■聖杯無用! 士郎氏談

 あぁ、某・主人公いらないことを公言しているタイトルのようだ……。

「――聖杯なんていらない……。
 俺はおきざりにしてきたもののためにも、自分を曲げることはできない」

 今にも死にそうな極限状態で、聖杯戦争の犠牲者であり生贄にされた人達と、記憶の中の見捨ててきた人達を前に、言峰神父からのチクチク心理攻撃にも晒されながらも、「やりなおしたくないか?」の声を断った士郎くん。

 「正義の味方になる」と誓ったことで、生きることの理由、贖罪の意味もあるのでしょう。
 ……考えてみれば、士郎くんは一人の人間としてできることを悩んで、苦しんで、足掻いて、やれることをやっているだけなんですよね。
 それに、物語中の“地獄”は、私自身は火事ぐらいしか経験ないですが、広島の原爆資料館や、根尾の地震資料館、神戸の防災センターなんかを垣間見ただけで目を背けたくなるような有様で、我が身に降りかかると思うと凄まじい恐怖と、我が身に降りかからないでいる幸運に感謝するばかりです。
 それを経験した後なら、「起きなければ良かったのに」と絶対に思うはず。何かの事故で誰かの“死”が絡むと、それだけで心に重くのしかかってくるものですし……。

 現実には、“聖杯”なんていうすがるものはないから、人それぞれでがんばるしかない。
 でも、実際に過去の改変なんていうことができたなら、私はその誘惑に勝てれませんなぁ……。

 すがる気持ちは、この場合は心の弱さとも言えましょう。
 士郎くんのようにただすがらず、前向きに乗り越え、生きようとしているのは、人としてやはり強いのでしょうなぁ……。


■いらぬ! セイバー談

「聖杯は欲しい。けれど、シロウは殺せない。
 わからぬか、下郎! そのようなものより、私はシロウが欲しいと言ったのだ。
 聖杯が私を汚すものならいらない。私が欲しかったものは全てそろっていたのだから……!」

 言峰神父から、マスターである士郎を殺せるほど聖杯が欲しいかという“気持ち”を問われたセイバー。
 その答えは、士郎くんに続いて「いらん」というワガママぶり。

 結論としては、王として国のために尽してきても、最期は国に裏切られた。でも、そのしてきたことに後悔はしていないと誇りを持てるなら、やりなおす必要はなかったとセイバー自身が気がついたため。

 もし、セイバーが「欲しい」と応じたら……。
 結果、聖杯で起きた犠牲の大きさに絶望するセイバーに向かって「お前が望んだことだろう?」と言峰神父がうっとり微笑を浮かべて言うに違いない……。
 なんて悪い奴だ、言峰神父。性格悪いぞ……!


■ギルガメッシュ

「前回の聖杯戦争終了後、彼が留まるにふさわしい食事を用意することで協力関係になった」
「食事……。それがあのイケすかねぇ部屋ってワケか?」

 言峰神父から親切にネタバレ発表。
 聖杯がなくなって、サーヴァントという破格の使い魔を維持するために、人の魂を生かさず殺さずに啜り続けてギルガメッシュを維持してきたというもの。
 改めて聞くと、えげつないな。

 でも、家畜相手にそうやって“養殖”という形で実践し、社会でも弱者を食い物しているのが、所謂私達人間なんですけどね……。
 それで非道を肯定するわけではありませんが、何かの犠牲があることを無知ではないことが、必要悪として受け入れるしかない者の義務じゃないかなーと、私は常々思っていたりします。
 それに対して罪悪感を抱え続けるのが人間というヤツで、その辺りの罪悪感を弱める、又は、意味あるものとして尊ぶのが、宗教の役割でもありますが……。


■ランサー、散る

「ほぉう、聖杯を前にして契約を切るというのか?」
「ハッ! 英霊なんて連中はな、二度目の生なんぞには興味はねぇんだよ!」

 と、すっげーカッコイイこと言ってギルガメッシュに槍を向けるランサー。
 弁慶のように立身のまま戦場で果てた彼だからこそ言える台詞だ!
 これには、永遠の生を求めて、叶えることができなかったギルガメッシュに対する皮肉でもあるわけか。

 セイバーと士郎くんを逃がした後、ギルガメッシュの無数の武器の雨に防戦を強いられるランサー。
 槍で捌くけれど、その全てを叩き落せず、手傷を負う。

 そして、鎖(“天の鎖・エンキドゥ”)で拘束されたところを、“螺旋剣・カラドボルグ(の原型)”の投擲で貫かれて、ランサーは光の粒子となって消えていく……。

 ウソーン!
 ランサーは、ここまであっけなく消えたりしないよぉん。

 貫かれた後で、捨て台詞と槍を投げるガッツが見たかったYO!!!


■鞘の癒し

 ――セイバーの鞘。
 エクスカリバーと対をなす、持つ者の傷を癒す鞘の力で士郎は何度も窮地を救われてきたということと、セイバー召喚の触媒にもなったことが明らかに。
 また、物語の冒頭で、ランサーによってつけられた致命傷は、あの時セイバーがまだ召喚されなかったことで彼女の宝具である“鞘”としての機能が働いていなかったためという、遠坂さんが聞いたら泣きそうな設定です(笑)。

 なお、アーサー王の物語では、この“鞘”はアーサー王である異父姉モリガンの計略で奪われています。
 モリガンは、アーサー王があまりに強すぎたため、その力を削ごうと剣を奪おうと画策。
 一時的に剣の奪取に成功しても、剣は主を選ぶものなのか、巡り巡ってアーサー王の手に。それで仕方無しに鞘だけでも……と、奪われてしまうということになってしまいます。

 ともあれ、焼け野原で士郎くんを発見し、切嗣パパの「助けたい」という想いは、その死後もずっと彼を守り続けてきたことになるわけで……。
 ……父親の愛、ですねぇ。


■決意

「セイバー、聖杯を壊そう」
「はい。貴方なら、そう決断すると信じていました、マスター」

 十年前の災害が、言峰神父によるものだとしても、それが危険なものであるに違いないため、二人は本当の意味で聖杯戦争を終わらせるために、聖杯を破壊しようと決意。
 人の手に余るものは、やっぱり人の手に余ってしまうというということでしょうか。

 何だか核兵器を彷彿とさせますな。
 原発にしても、事故が起きたら放射能という“毒”が弱まるまでに何千何万年も放置するしかない点で人の手に余るものだし。
 将来的に、何とか代替燃料や、循環系燃料を確立できればいいのですが。


■次回『聖杯』

 囚われのイリヤちゃんがあられもない格好しているんじゃないかと思うと、心配です。……色々と。

 それに、感動のラスト第二十四話のタイトル、私わかったかもしれない。
 なにせ、制作スタッフのネーミングの好みから察するに、アレしか思い浮かばないから。
 ……きっと、ユートピアな名前だろう。


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:二十一話『天地乖離す、開闢の星』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:二十三話『聖杯』


■コトゴト

 → コトゴト お題:Fate アニメ二十二話『願いの果て』
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD『Fate/stay night』アニメ八巻



 DVD七巻目には、『Fate』アニメの22~24話を収録。

*『Fate/stay night』アニメDVD詳細
 → 『Fate/stay night』アニメDVD


■関連ミュージック



*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

1件のコメント

[C114]

>アナタが手刀を叩き込んだり色々無茶したからだと思うぞ、私。
凛のせいで出番が・・・。
でも、絶対領域が素敵なので無罪判決(笑)

>「Fate/stay night」の続編の伏線
>ヘブンな「Fate/hollow ataraxia」に期待♪
地上波、OVA、劇場版、なんでもいいから続編で、ブルマ娘イリヤ・魔法少女凛、タイガー道場をやってほしいですw

>なるほど、確かにヒロインだ、彼は(笑)
最初から萌え要素に気付いていた一成はすごい?

>私はその誘惑に勝てれませんなぁ……。
確実に私は金儲けに走ってしまうw

>家畜相手にそうやって“養殖”という形で実践
言峰は悪の新興宗教の教祖で決定です。

>ランサーは、ここまであっけなく消えたりしないよぉん
出番が少なかったから、こんなもんかも。
でも、記憶に残った漢でした!

>将来的に、何とか代替燃料や、循環系燃料を確立できればいいのですが
アインシュタインが唯一、悔やんだ発明が核兵器。
力はただ力。それをどう使うかは人の欲望次第ということだと思います。

その力を壊そうとする士郎とセイバーは、真の英雄!

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

