Entries

*スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

[C110] 尺たります?

キャスターは「策士、策に溺れる」でしたね。

また、新キャラが登場しましたが、
今後の展開が怒涛の勢いで進んで、視聴者置いてけぼりは勘弁です。

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:十九話『黄金の王』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
十九話『黄金の王』

  下記は、「Fate/stay night」アニメの感想になっています。
 ネタバレには配慮していますが、当サイトは二次創作を扱っている都合上、私自身気がつかぬ内にそれに類する記述をしていることもありますので、ご注意です。


■冒頭

 上空から微笑み湛え、キャスターが眼下の姉妹を見下ろす。
 勝利を確信しているのか、その様子にはもはや余裕すら感じられる。
 その目には敵としてではなく、哀れな生贄の姿にしか見えていないのであろう。

「見事……と、褒めるべきかしらね。
 甘く見ていたわ、お嬢さん。相手が誰であろうと目的を優先させる。あなたは立派な魔術師よ」
「キャスター……!」

 実の妹である桜を手にかけたこと。
 けれど、魔術師ならば非情に徹し、殺すべきだった。

 ……そう、暗に二重の意味を含めて、その腕に桜を抱える遠坂をキャスターは皮肉まじりで嘲笑う。
 そう仕向けたキャスターに、遠坂は抑えようとしても怒りを隠しきれない。

 恐らく、どういう結末になっても構わなかったのだ。

 桜が、姉を殺したとしても。
 遠坂が、妹を殺したとしても。

 ……それに、相打ちになっても構わない。
 どうせ聖杯の生贄にするのだから、多少傷物になっていても問題ない。
 機能しないほど傷ついてしまっても、もう一人衛宮士郎という魔術師の予備はある。

 ただ、あがくのを見たかっただけ……。

 今の遠坂には、桜を呪縛から解放するために力を使い果たしてしまった。
 頼みのセイバーは未だアサシンの壁を突破できず、葛木の足止めに残ってくれた士郎が稼いでくれている時間もあとわずか……。

 今や、全てはキャスターの掌の中……。


■ストーリー

 桜を助けたものの力を使い果たし、傷を負った遠坂。
 その彼女を生贄にしようと、キャスターが悠々と迫る。

 セイバーは未だアサシンを突破できず、士郎も葛木先生相手に善戦するも押されつつある。
 キャスターは余裕を感じさせながら、遠坂を生贄に捧げようと降りてくる。
 旗色は悪くなる一方。

 アサシンは、夜明け――時間が迫っていることを理由に、セイバーとの決着を誘う。
 セイバー、これを受けて対峙する。

 アサシンの“秘剣・燕返し”と、セイバーの剣技が激突。
 勝敗は、わずかな差でセイバーが勝ち、アサシンは虚空に消える。

 士郎と葛木先生の戦いは、葛木先生の拳が士郎の双剣を砕いたことで決着。
 遠坂達のいる魔方陣まで殴り飛ばされる。

 葛木先生とキャスターが合流したことで、士郎達は本格的に絶体絶命。
 セイバーも駆けつけるけれど、聖剣を封じられた彼女ではキャスターに勝つことができない。

 そこに第八のサーヴァントが乱入。
 その黄金のプレートアーマーを纏ったサーヴァントは、葛木先生もろともキャスターを無数の武具で串刺しに。
 そして、再会することを告げて彼は去る。

 キャスターが死んだことで、ギリシア調の神殿は崩壊を始め士郎達は離脱。
 衛宮邸に戻り、桜を介抱して寝かせた後、第八のサーヴァントの対策会議。

 そのサーヴァントは前回の聖杯戦争時のアーチャー。
 その会話の過程で、聖杯を手に入れれば現世に留まれることがわかり、士郎は己自身のために聖杯を使うようにセイバーに言う。

 そして、セイバーの前マスターが衛宮切嗣とわかる。
 その真相と第八のサーヴァントの真相を確認しようと、士郎は教会に赴き相談するまで。


■魔女

 姉妹同士で争わせて高みの見物をしていたキャスター。
 勝利を確信しつつ、思惑通りことが進んでいることに満足満足な魔女っ子キャスターの図。

 いたぶるその姿は、まさにネチネチと意地が悪い。

 ……あぁ、エルフ耳の純真娘だった頃が懐かしい。
 男(シャア)に捨てられた後、鉄の女(ハマーンさま)に変貌を遂げた様を見ているようで、辛いですな。


■士郎くん、がんばる

 葛木先生と戦っている内に、双剣の扱い方が様になってきている士郎くん。

 その全ての攻撃は躱されているけれど、あの葛木先生相手に粘っているのだから殊勲賞ものと言えましょう。
 まぁ、葛木先生がキャスターから殺さずに戦闘不能にしてください、というオーダーが出ていたのもかもしれませんが……。


■アサシンとセイバー

 セイバーとアサシンの一騎打ち。

「……しまった!」
「そう。足場が水平なら燕返しを放つことができる」
 自身の必殺技を繰り出せる踊り場までセイバーを誘い込む。

「元より我らは、役割を果たすためだけに呼び出された。
 私がこの門を守るように、お前にも守るものが……。ならば、迷う隙などあるまい。
 それに、時間がないのは、お前に限った話ではあるまい」
「失礼した。……確かに、お互い時間がない」

 と、最後の決着を望むアサシンに、セイバーは応えて本気で構える。

「秘剣・“燕返し”!」
「はぁぁぁ!!!」

 決着は一瞬。
 口から血をあふれ出したアサシンは、不動のままただ「行け!」と言う。
 それをセイバーは、一度も振り返りもせず走り去る。

 ……おぉ、誇り高い剣士のやり取り。
 勝者は誇らず、敗者はただ消え去るのみってな感じです。

 それにしても今回は負けちゃったけど、仇は私がとったよ、アサシン!
 一応「FATAL/FAKE」で、FATALモードのセイバーに勝ったからアサシンで(コンテニュー3回を捧ぐ)。


■黄金の王様

「――貴女が私の僕になるのならね」
 マスターである士郎くんの命を盾にして、キャスターからの脅迫。
 その言葉が、キャスターの失言になろうとは……。

「――たわけ。
 身の程を違えたな、雑種!」

 初見は、第一話の冒頭でセイバーと打ち合う姿が。
 次は、第十五話のOPからデンドロビウム張りの威容をシルエットとして。

 そして、この十九話から、遂に黄金の王様が登場!!!
 ギリシア調の神殿には、ゴールドクロスはよく映えるものだと感慨深い……。燃え上がれ、せぶんせんしずっ!!!

「所詮は道化の足掻き。最後まで見届けるのも一興だったが……。
 キャスターよ、オマエは口にしてはならぬことをした。
 ……この魔術師風情がっ! 騎士王を捕らえるなどと口にするのも大罪よ」
「……アレは、王である我(オレ)のものだ!!!」

 何を隠そう、この黄金の王様はセイバーLOVE。
 こんなところにセイバーLOVEな御方がおんさるとは、さすがのキャスターもわかんなかったらしい。
 つーか、ここは自分の結界内とか言っていた割りに、あんな派手なヤツの侵入は探知できなかったみたい。
 そして、姫(一応)であるメディアを捕まえて、雑種呼ばわりするほど我(オレ)様はエライ人(当人だけがそう思っている)だ。

 黄金の王さま、声優は関智一氏。
 ちょっと、弱そうな声に聞こえるのが不思議だ……。


■キャスターの最期

「王の宝に手を出す輩は……失せろ雑種!」
 などとご不興を被ってしまった、キャスター。

 全方位に無数の武具を侍らせていた黄金の王様。
 号令を下すと、その全ての武具がキャスターに襲い掛かる。
 キャスターの防御も、彼のサーヴァントが直接放った凶器に突破されて、マスターの盾となって串刺しに……。

「――ご無事ですか、マスター」
「あぁ」
「良かった。貴方に死なれては困ります。
 でも、残念です。やっと望みが見つかったのに……」
「悲嘆することはない。
 お前の望みは私が代わりに果たすだけだ」
「それは無理でしょうね。
 だって、私の望みはさっきまで叶っていたんですもの」

 と、キャスターは消え、その後を追うように葛木先生も倒れる。
 キャスターの防御を通り抜けたものが彼を既に殺していて、それを彼女に悟らせないようにした葛木先生の心遣いに泣けるところです。

 やっぱりアニメでも、血に塗れた業はそのままキャスターの運命になってしまったようです。


■お姫様だっこの桜

 意識がないのが可哀想だけど、愛しの先輩にお姫様だっこされて逃げ出す士郎くん達。

 柳洞寺から衛宮邸まで、どうやって一目につかず帰ったのか気になるところです。
 さすがにあんな格好で武装した桜ちゃんを、早朝抱きかかえていたら「私は変質者じゃないです」などという言い訳はできまい……。

 でも、崩れるキャスターの神殿は、どうやら投影魔術の類だったみたいで。
 あれだけの規模の神殿を維持し続けるとは、まこと只者ではなかったということでしょうか。

 そして、もっと気になったのが遠坂さん。
 アンタ、桜のドスを喰らって、もっと致命傷っぽくなかったか?
 そんな左腕を怪我したぐらいには見えなかったんだけど……。


■求婚する王様

「前回の戦いの折、彼は私に求婚してきました。
 無論、剣といっしょに斬り捨てましたが。
 元より私にそのような自由はない。……正直、あのような戯言は癇に触ります」

 固い決意の元に、既にフラれている王様。
 お戯れに「――良い。我女になることを許そう」など声をかけたら、「……下らん」と反発されて、ますます執着しちゃったんじゃなかろうかと思いますが。

 さて、一瞬だけれど士郎くんがほっとした顔を見せたのが、何とも「ふぅ~ん♪」とツッコミを入れたいところ。


■妹思い

「――さて、そろそろ桜のところに戻るわ。
 目が覚めた時、一人だと心細いでしょうから」

 と、作戦会議の後、桜ちゃんのところに向かう遠坂さん。
 大事に、大事にされていることを伺わせて、微笑ましい感じです。


■衛宮切嗣

 衛宮切嗣が、前回の聖杯戦争においてセイバーのマスターであることを彼女自身の口から告白。

「キリツグの変わりようは、私には信じられなかった。
 私の記憶にある彼は、一言で言ってしまえば典型的な魔術師でした。己が目的にしか興味がなく、阻むものは何であれ排除した……」

 その故人・衛宮切嗣。
 正義の味方になるために、自身の感情を押し殺して大多数の誰かのために、少数の誰かを犠牲にしてきた彼。
 世の中を平和にするためには、もはや聖杯しかないと考えた彼は、聖杯獲得のために非道と呼ばれることも厭わずやった……。
 そんな人物です。

 また、セイバーは「変わった」と語ってはいる。
 けれど、本来の切嗣氏は士郎の記憶の中にいるような切嗣が本当の彼の本音なのでしょう。
 多分、冷徹な魔術師としての仮面をつけることに疲れてちゃったんだろうと。

 まぁ、聖杯を求めて色々やってきて、その結果が士郎のような犠牲者を出す大惨事。
 少なくとも、当時正義の味方を目指すことを自負していた彼の落胆は、相当のものではなかったかと。

 それにしても、彼の魔術師としての礼装は銃。
 それが今回のアニメで、リボルバータイプであると判明。
 うんうん、私もそうじゃないかと思っていた。シティハンターが好きなので、どうしてもリボルバー以外は考えられなかったんだよねぇ。あぁ、コルトパイソン357マグナム。
 それに、リボルバーは構造がシンプルで、故障が少ないなどの信頼性が高いために、彼の合理的考えにマッチしていたのかなぁと想像。

 しかし、その形状を見て何の銃であるは、ガンマニアでない私にはよくわかりませんが。


■教会

 士郎くん、聖杯にまつわるセイバーと、第八のサーヴァントの真相を確かめようと、教会までテクテクと。

 ……タフだね、彼。
 休んでいる描写はなかったから、貫徹してから不眠不休だと思う。

「生憎と酒を切らしていてな。もてなすものはないが……許せ」

 お久しぶりな言峰神父のステキヴォイスに、メロメロ♪
 次回予告の「Fate/stay night……!」の台詞で毎回聞いていても、会話として聞くとまたイイですな。

 でも、結局相談しても、聖杯を手に入れるしかないことがわかったぐらいでセイバーの件はそのまま。

「まだ聞きたいことがある。
 八人目のサーヴァントのことだ」
「……何?」

 本題とも言える黄金の王のことを尋ねたところで本日はお終い。
 あぁ、もっとそのステキヴォイスを聞かせて欲しかった。


■次回予告

 次回、二十話「遠い夢跡」。
 予告を見る限り、あのセイバーと士郎くんが映画とか、ぬいぐるみとか、からかう士郎にセイバーがむぅ~とするような“でぇと”をなさるようで……。

 それよりも、イリヤが元気に士郎くんにダイブしているあどけない姿が見れたのが嬉しい。


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:十八話『決戦』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:二十話『遠い夢跡』


■コトゴト

 → コトゴト お題:Fate アニメ十八話『黄金の王』
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD『Fate/stay night』アニメ七巻



 DVD七巻目には、『Fate』アニメの19~21話を収録。

*『Fate/stay night』アニメDVD詳細
 → 『Fate/stay night』アニメDVD


■関連ミュージック



スポンサーサイト
*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

1件のコメント

[C110] 尺たります?

キャスターは「策士、策に溺れる」でしたね。

また、新キャラが登場しましたが、
今後の展開が怒涛の勢いで進んで、視聴者置いてけぼりは勘弁です。

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。