Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:十二話『空を裂く』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
十二話『空を裂く』


■ご注意!!!

 この十二話『空を裂く』の感想では、セイバー、ライダーの宝具が明らかになっため、情報解禁しています。
 このお二方の正体が知りたくないという方は、ご注意してください。

■内容

「――そうですか。ただの疲労……?
 え、ホントですか? さすが藤ねえ……」
 かかってきた電話は藤村組の人で、入院中の藤ねえの様子を教えてくれた。

「大河は?」
 セイバーも藤ねえの事が心配だったのだろう。
 士郎が電話を置くと、間髪入れずに安否を尋ねてきた。

「もうメシのおかわりを要求しているって……」
「……そうですか」
 藤ねえは、心配するのも馬鹿らしくなるぐらいに元気だった。

「見舞いに行きたいけど、その前にやることがあるしな」
 一つの心配事が減ったことで、すべきことに士郎は集中しようとする。

「今日中にライダーを捕らえる理由がありません」
 士郎の行動にあらかじめ見当がついていたのか、セイバーが口を挟む。

「セイバー……」
 振り返れば、セイバーはまっすぐ士郎の目を見つめていた。

「戦うのであれば、シロウの体が癒えてからでも遅くはないでしょう」
 士郎に、考え直すように促す。

「それは違う、セイバー。順番で言うなら、俺の体なんて後回しだ」
 士郎自身、昨日の怪我の具合が良くないことは承知の上だった。

「……また、あんな結界を張られる前に、アイツからライダーを切り離す……!」
 密かに、昨日の学校と同じことを繰り返させないと決意する。

 ……それからは、セイバーにとって確認にすぎなかった。

 マスターである士郎は、慎二とライダーの二人を探して昨日のような暴走をさせないようにする方針を覆す気は毛頭ない。
 自身の回復の時間は、結界が張られる危険性と秤にかけるまでもない。

 その危うさに、思わずセイバーは「シロウは自分をもっと大事にすべきだと」と口にする。
 それでも、士郎の頑なさは短いつきあいながらも把握している。

「マスターがそう言うのでしたら、それに従うだけです」
 納得していないことを、意思を抑えつけることで示す。
 今のセイバーにとってできる、マスターへのささやかな嫌味だった――。

■ストーリー

 学校から逃げおおせた慎二くん、ライダーの二人を探す士郎くんとセイバー。
 間桐宅から新都へと、次にライダーが張るであろう結界を探し回る。

 途中、士郎くんの体調が悪化して、公園で休む一幕あり。

 辺りが暗くなった頃、ライダーの気配を察知。
 その気配を辿り、高層ビルで待ち伏せを受けた士郎くん達。

 セイバーは、ライダーを追いかけてビルの屋上へ。
 士郎くんもそれを追いかけて、決戦の摩天楼へ。

 ライダーとセイバー。
 お互いの宝具が激突し、勝敗が決するまで。


■ポリバケツにヤツ当たる

「……全部、全部、全部、全部、全部、全部、全部……!」
 などとブツブツ呟きながら、壊れちゃえばいんだよー発言する困ったワカメ。
 あなたの方が壊れている、ただの危ない人です。

 で、ポリバケツにヤツ当たるチョー情けないワカメ。
 君はそれぐらいにしか当たれないのか。

 それを冷めた感じで視線を送るライダーがナイスでした。


■「おかわりぃー!!!」

 我らの藤ねえは、元気一杯。
 入院なんて必要ないんじゃね?と思うぐらいです。

 予想通りとは言え、彼女の元気な姿が見られて嬉しい限りです。


■勝ち目あるの?

「勝ち目のないクセに、他のマスターに手を出す気だった……と言うなら、笑うわよ?」
「は? え、……はは」
「あっはっはっは……」

 ……遠坂さんの乾いた笑いがステキだ……!
 それに、たくあんぽりぽりしつつ、お茶を啜っている遠坂さんもステキだ……!

 通常であればセイバーの勝る戦闘能力を生かして、短期決戦をするのね、と作戦を示す遠坂さんは士郎くんの良き導き手という感じです。


■驚いた

「あれだけの結界だ、近づけばわかる。探すのはシンジではなく――」
「――結界だと。
 ……驚いた。シロウ、やりますね」
 上記の遠坂さんに引き続き、セイバーにまで……(笑)。

 士郎くんは考えなしだと、すっかり思われています。
 それは否定できない行動ばかりしていたので、自業自得なのですが。

 士郎くんの場合、考えなしというより、考える頭はあるのですが、いかんせん考える前に心と体が動いちゃうタイプなのでした。


■公園の休憩

 体調が悪化したことで、公園で休まされることになった士郎くん。

「さっきよりも顔色が悪くなったような……?」
 ベンチに座って休んでいると、セイバーが擦り寄って覗き込む。

 見ているこっちも、セイバーは近すぎだと思う。
 純情な士郎くんには耐えられまい(笑)。

 なおかつ……。

「よろしければ、ここに……」
 イチャつくカップルが膝枕をしていたことで、名案とばかりに勧めるセイバー。

 そんな恋人なら、必ず一回はしてみたいと思うであろう膝枕。
 あぁ、純情な士郎くんには耐えられまい(笑)。

 そして、そんな無防備なセイバーが可愛い。

■過去……

 セイバーに語る士郎くん自身の過去。
 十年前に、衛宮切嗣に助けられて以来、自分だけが助かったという罪悪感が彼の心の重い負担になっていること。

 けれど、助けられたことが嬉しかった、と語る士郎くん。
 死に向かう極限の中で、そこまでの心境になれてしまうものかと、思ったシーンでもありました。


■摩天楼の戦い

「――追います。シロウはここにいてください」
 そう言って、ライダーを追って、高層ビルの横壁を蹴上がっていくセイバー……。

 残された士郎くんも、やっぱり危険を顧みずに高層ビルの屋上へダッシュ。
 本当にセイバーの言うコトを聞かないマスターです(笑)。

 さて、高層ビルを蹴上がっていくこのシーン、私は個人的に期待していました。

 が、ライダーならともかく、いくらガンダム並に高性能なセイバーと言えど、横壁に立てるなんてそんなニンジャスキルを使うとは、びっくりです。
 原作では、純粋なジャンプ力だけで蹴上がっていたというのに……。

 私は、そんな絵的に無理があるそのシーンを見てみたかった……!!!

■見たか、衛宮!

「見たか、衛宮! これが僕とお前の力の差だ!」
 いや、全然違うからワカメ。

 ライダーの揮う力に酔う彼は、見ていて嫌ですねぇ。
 他人の力を自分のもののように思う、その思考はおぞましくもあります。
 力に酔うと、正気を失いやすい人間というものを端的に示すキャラです、ホントに。

 けれど、彼のその感覚は、私にも覚えがあります。
 ゲームの中において、最高レベルにまで鍛え上げたRPGのキャラで蹂躙していく様というのでしょうか?

 ふと我に返ると、それが酷く空しいものなのですが……。


■べルレフォーン!

「――私の宝具は強力ゆえ、ここなら覗き見される恐れはない……!」

 ライダーの宝具“騎英の手綱(ベルレフォーン)”。
 ペガサスが宝具じゃなくて、彼女の持っていた手綱がそう。ペガサスとセットになっていることで、『Fate』において、一、二を争う攻守に優れ、かつ優美な宝具。

 ペガサスは、ギリシア神話においてメデゥーサがペルセウスに首を断たれたその血飛沫から生まれてたとされます。その生まれについては、メデゥーサと海神ポセイドンの間に誕生したもの。
 ポセイドンの子らは、一つ目の巨人キュクロプロス(出典:オデュッセイア)だったりと異形のものが多いのですが、ペガサスはその例によらず幻想的にして美しい存在だったりします。
 ……まぁ、『Fate/hollow ataraxia』において、このペガサスくん、ポセイドン様からの贈り物ということになっていますけど。

 べルレフォーン(ベルレフォン)というのは、ペガサスの騎手の名。
 天空を駆け回っていたペガサスの騎手になりたいと願った彼は、預言者ポリュイドスの導きにより、女神アテナより黄金の轡(くつわ)を与えられ、海神ポセイドンに牡牛一頭の犠牲を捧げて、その乗り手となります。
 ペガサスの騎手となった彼は、陰謀に巻き込まれつつも怪物キマイラ退治などの武功を挙げて、リュキア王国の王となるまでになります。

 しかし、その晩年は人生の転落を迎えます。
 全ての子供を戦争で亡くし、天界に戦争を仕掛けようとしたことで、ゼウスが放った虻(あぶ)によって暴れたペガサスから落馬します。
 その落馬によって足に傷害を負った彼は、リュキア王国から流離いの旅に向かい、消息不明に……。

 ここまで語ればわかるとおり。
 情報解禁、ライダーの正体は“メデューサ”。
 ギリシア神話における、石化の魔眼を持った恐るべき怪物です。

 原作のセイバールートで進んでいるこのアニメでは、その真価は明らかにはされませんでしたが……。


■エクスカリバー!

「――ライダー、この場所なら覗き見されないと言ったな。
 同感だ! ここなら地上を焼払う憂いもない……!!!」

 風が轟々。
 その風が振り払われると、黄金光を纏う剣“エクスカリバー”が遂にお目見え。

 セイバーの宝具“約束された勝利(エクスカリバー)”。
 聖剣と聞いて、ほとんどの人が「エクスカリバー」なら知っていると思われます。
 ……多分、その持ち主は知らなくても(笑)。
 色々なアニメや物語で、聖剣の名前として出てきますから。

 宝具が明らかになったので、こちらも情報解禁。
 セイバーの正体、エクスカリバーの持ち手は、古代イングランドの地における円卓の騎士を率いていた王――“アーサー王”。

 アーサー王の物語は、そのモデルになった伝説上の人物がいて、サー・トマス・マロリーの著によって編纂されて、その後も多くの書き手が、様々な伝承をこのアーサー王の物語として結び付けて、現在の物語となっています。

 ……その生き様は、これからのアニメでも語られると思いますので、これ以上は自粛。


■天を駆け上がる彗星

 高層ビルから一条の光が、天を駆け上がっていく彗星のように見える頃。

 慎二捜索隊に加わらなかった遠坂さんがしていたこと……。
 間桐家の方を心配そうに見上げておりました。

 その視線の先に、桜ちゃんが「――」と呟く。
 何を呟いているのかは、その声は聞こえないけれど、原作プレイ者には聞こえるようです。
 ……あぁ、泣ける。


■勝者と敗者

「あぁ、令呪が燃える燃えちまう……!!!」
 ライダーを失ったことで、慎二くんの持つ令呪の本が燃える。

 ようやく最初の脱落者。
 その勝者であるはずのセイバーも、消耗の激しい宝具を使ったことで卒倒。

 いくら強くても、セイバーに魔力を供給できないことが、これからネックになっていきます。
 物語としては、いよいよ佳境に突入です。


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:十一話『鮮血神殿』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:十三話『冬の城』


■コトゴト

コトゴト お題:Fate アニメ十二話『空を裂く』
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD



 DVD四巻目には、『Fate』アニメの10~12話を収録。

*『Fate/stay night』アニメDVD詳細
『Fate/stay night』アニメDVD


■関連ミュージック



*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

0件のコメント

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

