Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:十話『穏やかな幕間』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
十話『穏やかな幕間』


■内容

「んっ、こんなもんかな……」
 朝、道場の床拭きが終わって、士郎は満足げに見回す。

 磨きあげた道場の床は、朝陽が反射して眩しい。
 開けた明り取りから、清涼な空気が入ってきて実に清清しくある。

 今日は、ここでセイバーと特訓をすることになっている……。


 ……士郎以外は、学校に出かけていった。
 体調も悪く無いのに、休むと言ったら藤ねえや桜は不審そうだった。

「……別に学校が嫌なんじゃない。
 やることがあって、今はそっちが大事なんだ……」
 なのに、自分の言い分を認めて、黙認してくれた藤ねえに感謝すべきだろう。

「――始めるか」
「ええ」

 士郎とセイバーはお互いに竹刀を構える。
 セイバーからは、できるだけ戦闘というものに慣れてもらうために、実戦のように打ち合うのだと言う。

「うぐっ、うわっ!」
 早速、頭にいいのをもらって、腹部に連続して重い一撃。

 くそっ、全然相手にならないじゃないか――!?


■ストーリー

 前夜において、セイバーと稽古をすることになった士郎くん。
 その言葉通りに、セイバーといっしょに道場で猛稽古。

 びしっ、ばしっ、ぐさっ、ぐちゃっ、ぞぶっ、と物騒な音を立てつつ特訓特訓♪

 お昼頃になるまで稽古は続き、士郎がダウンしたため、しばしの休憩タイム。
 この間に、士郎くんはセイバーに聖杯で叶えたい願いを質問。

 そのやり取りの後、お昼の買出し。
 帰ろうと駐輪場から自転車に乗ろうとすると、裾をくいくい引っ張るイリヤっ子と遭遇。
 そのイリヤとなぜだかお話しする流れになって、イリヤの故郷のこと、士郎の父親のことなどを話して穏やかな時間がすぎる。

 その夜は、遠坂さんから魔術講座。
 魔術回路のオン・オフについて勉強と、強化の練習。

 さすがにへばっていると、そこにアーチャーが助言めいたことをしてくれるまで。


■おはよ……

「おはよ……。
 朝早いのね……アンタ」
 と、寝起き遠坂さんが洗面所にフラフラ~と出現。

 ……で、力尽きて眠ると(笑)。
 朝にトコトン弱い遠坂さんは低血圧なのでしょう。
 彼女の場合、朝のシャワーを浴びて、牛乳を飲まないと目が覚めない質。

 このシーンの後すぐ、OPの凛々しい遠坂さんが夜空を見上げるので、その対比がツボでした。


■鬼……!

 情け容赦なく、ド突いて、ド突き倒すセイバー。

「……これ、間違いなく骨折れているぞ」
 ……と、漏らす士郎くんに「打ち身です」と、あっさり片す彼女がステキ……!

 そのセイバーを、士郎くんは鬼と評す。
 鬼軍曹だ……!?

「――二時間打ち合っていただけで、ギブアップとは情けない」
 士郎くんはそんな弱音を吐くけれど、実際のところは一般の高校男子としてはかなりのスタミナがある方ですね。
 柔道にしろ、バスケにしろ、相手に応じて激しく動く競技は、めちゃめちゃハード。
 そこまでできるというコトは、しっかり基礎体力があるということです。

 それで、セイバーの方も、やっている内に何だか楽しくなってきちゃったらしく、終わった後には爽やかな笑顔。
 昨夜までの不機嫌顔を嘘のよう……。

 体育会系は、体動かすと何だか落ち着くもんだし。
 まぁ、一応私も体育会系やってた時もあったから、わかるけど……。


■願い

「なんのために聖杯を求めるんだ?」
 この士郎くんの問い。

「――生前果たせなかった責任を果たすため」
 ここでも士郎くんとの共通項。

 “願い”を義務として持っているのは、セイバーも士郎くんと同じ。
 けれど、士郎くんは聖杯は「いらない」と言う。
 その意識の違いが、聖杯戦争にかける意気込みの差でもありましょうか。


■スーパー深山

 士郎くんは、正義の味方を目指す。
 そして、主婦と主夫の味方“スーパーMIYA(みやま)”。

 何で、“みやま”なのかは、この街が深山町だから。
 いいよね、地元に密接したスーパー。
 閉店時間近くのタイムバーゲン。お惣菜、魚介、肉など狙い目だー(笑)。

 あぁ、奥様方に混じって食材を争う士郎くん♪
 ……ステキだ!


■エミヤシロ?

 スーパー深山でお買い物後、タイヤキをゲット。
 その駐輪場で、イリヤっ子が裾をくいくいと引っ張るこの仕草。くぅう、可愛いネ。

「お兄ちゃんの名前は何ていうの?」
 知らなかったんかい!?
 ……というツッコミは置いとこう。

 でもって、衛宮士郎と上手く発音できずに、「エミ・ヤシロ?」と語尾にイントネーションが上がるところに萌え。


■褒めてもらったの♪

 くっ、ダメだ。
 イリヤの過去話は、私にはキツイです。しんみりしちゃいます。

「イリヤの髪は綺麗だねぇ。まるで雪みたいで、僕は好きだな」
「えへへー」
 そして、頭を撫で撫で。
 ……などという会話が、イリヤパパとされていたかと思うと、うわわぁぁん!

 と、イリヤパパが誰かはシルエットでわかりますよね?
 うぅ、切ないなー。

 この子には、幸せになってもらいたいものです。

 あぁ、そうだ。
 豆情報として、イリヤ嬢はドイツ出身です。

 彼女の言う、雪がずっと降り続いている地域帯はドイツにはありません。
 ドイツは地理的に、比較的雪が少ない温帯に属しています。これというのも北大西洋海流という暖流のおかげで、ドイツ=寒いというイメージにありながらさほど寒くはないようです。
 ただ、雨は多くて、夏はひんやりするぐらいに涼しい気候です。
 また、万年雪になるような高い山脈(スイス領には存在)もありません。

 ……恐らくはアインツベルンのお城は、魔術的に雪で閉ざすような処置をしていると思われますな。


■お鍋を覗き込むセイバー♪

 お鍋を、じっと覗き込むセイバー。
 すごく真剣な眼差し。まるで「待て」されたワンワンのような(笑)。……可愛い。

 外の時間経過を見ると、お昼ごはんから夕飯にまでシフトしているような。
 それまで道場で黙々と正座しているセイバーが目に浮かんで、可哀想(涙)。

 まったく、士郎くんたら、いつまでイリヤちゃんとロリロリすりすりしてるのですか……!


■間桐くんにワンパンチ

「……フフ」
「……フフ」

 ……と、向かいあって意味ありげに微笑む、慎二君と遠坂さん。

「僕の仲間にならないかい、遠坂?」
 そーんな提案を持ちかけていた慎二くん。
 いやぁ、この人本当に節操なし。前は、士郎くんに話し持ち掛けといて、今度は遠坂さんにとは……。
 言動が一致していない人は信用されませんですよ。

「うるさいわねっ!」
 そんなんもんだから、次の瞬間には遠坂さんがワンパンチ。いいぞーもっとやれー(笑)。

 が、士郎くん曰く「遠坂は容赦がないからなー」の言動のおかげで、次回予告から察するに慎二くんがキレるみたい。
 ……いやだねぇ、慎二くんはカルシウム不足だ。牛乳飲もう、慎二くん。


■お風呂セイバー♪

 某・女子寮でもお約束のように行われるお風呂遭遇イベント。

 事故だ、事故だ、と言う前に、ノックはしようね、士郎くん。
 それが一応、ルールで、礼儀だと思うぞ。
 女の子いるんだし。

 が、ここで注目すべきは、下記の士郎くんの行動である。

「こちらを向いてください、シロウ」
 と、無茶発言をするセイバーに、士郎くんはかなり期待している顔で、振り向いている。
 ここっ! 彼は確信犯だ、絶対……!!!

 彼は見る気マンマンであったと断言しよう、ええ。
 そして、私も振り返っていただろうと思う、同じ状況なら。同士っ……!


■魔術回路のオン・オフ

 遠坂さんという魔術の師を得た士郎くん。

 ランプの強化に失敗。
 それの過程を見て、デタラメ扱いの落第点。
 そんなワケで、宝石を飲ませて、魔術回路を無理矢理開かせる遠坂さん。
 やっぱり師匠がいるといないでは、進歩の度合いは段違い。

 今後は、何分、何時間もかけて魔術回路をつくらず、スイッチ感覚で魔術回路を発動させることができるようになったみたい……。がんばれ、士郎くん!

 下記、『強化』、『投影』についての補足説明などです。

魔術について


■イメージしろ……!

 おー、すごく久しぶりなアーチャー氏。
 今のところ、セイバールートで進行しているため、全くと言っていいほど出番なし。それが悲しい。

 けど、シめる時はシめる。
 彼、どうでもいいけど、番組のラストの登場率が高い。その役どころが美味しい(笑)。

「――戦闘になれば、“衛宮士郎”に勝ち目はない。
 だったら、せめてイメージしろ。
 現実で敵わぬ相手なら、想像の中で勝てるモノを幻想しろ」

 キャー!
 またまたアーチャー節炸裂。

 痺れます。
 必ずその背中で語るアナタに惚れてしまいそうです……!


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:九話『月下流麗』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:十一話『鮮血神殿』


■コトゴト

 → コトゴト お題:Fate アニメ十話『穏やかな幕間』
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD



 DVD四巻目には、『Fate』アニメの10~12話を収録。

*当サイトのDVD詳細ページ
『Fate/stay night』アニメDVD:ナビ


■関連ミュージック



*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

0件のコメント

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

