Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

[C90] 美綴がーっ!?

と、いう訳で、原作よりも遙かに慎二へのムカツキ度が増しました。
あと、お前もサーバント連れていないじゃないかと、凜のうっかり度には同意です。

アーチャーとの問答も良かったし、この調子で次の話も面白いといいなあ。これから見て感想書きます。

こちらへのコメントありがとうございました。
  • 2006/02/20(22:32:29)
  • シロクロ
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:六話『魔術師二人 <後編>』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
六話『魔術師二人 <後編>』


■内容

 脱出不能になった教室に追い詰められ、響き渡る遠坂の魔術詠唱。

「トレース・オン!」

 机に強化の魔術を施し、その盾とする。
 けど、そんなのは気休めにしかならない。

 教室を一瞬に灰燼の帰すような“ガンド撃ち”の一斉射の前に、秒ももたない。
 軋んで砕けそうな机で必死に耐えるも、直撃を受けて容易く吹き飛ぶ。

 命からがら教室を出る。
 そこには、当然のごとく待ち構えている遠坂。

 手には、これまた気休めの鉄パイプ。
 武器になるものは、こんなものしかない。

 その鉄パイプを構える士郎と、呪を編む左手を構える遠坂。
 このまま戦えば、どうなるかは火を見るより明らか。

「さぁ、その令呪を渡しなさい!」

 脅迫じみた問いの答えを迫られる。
 答えは決まっているが、このままでは遠坂の言うとおりになってしまうだろう。

「きゃああああ!!!」
 どこからか上がる悲鳴に、正直、ほっとさえする。

 でも、冷静にその事態を考えれば、体は勝手に動き出す。

「待ちなさい!」

 後ろから遠坂の言葉がかかるが、そんなのは気にしていられない。
 悲鳴が上がること……すなわち、誰かが危ない目にあっていること。

 ……行かなくては――!


■ストーリー

 前回からの続きで、教室に追い詰められた士郎くんは、辛くも遠坂さんの“ガンド撃ち”の一斉射を凌ぐ。

 けれど、完全に手詰まりになって、教室を出てからも事態は変わらない。
 遠坂さんから令呪を放棄しろ、と最後通牒のお達しを受けるも士郎くんはこれを拒否。

 力づくで強制されそうになった時、女生徒の悲鳴で一時休戦。
 新たなサーヴァントが乱入し、交戦状態になる士郎くん。
 そこを遠坂さんに助けられ、治療を兼ねて彼女の家に連行される。

 学校に結界を張ったサーヴァントと、それを指示したであろうマスターをどうにかするべく、遠坂さんと士郎くんは、晴れて休戦協定を結ぶまでが今回のお話……。


■新サーヴァント

 ……ぐっさり、士郎くんの腕。

 とてもイタそうです、杭と鎖。
 いやぁ、それにしても、ぼっきゅっぼ~んな女性が鎖を振り回していると、なにやらイケない妄想をしてしまいますな。む、病んでいますのかな、私(笑)?

 ともあれ、新サーヴァントのライダー。
 声優は、浅川悠さん。
 頭の上から振ってくるような優しい神秘的な声なので、イメージぴったり。


 ともあれ、遠坂さんが士郎を追いかけ戯れるのを見て、微笑みを浮かべていた彼女。
 そんな隙だらけの二人を罠にかけるべく、女生徒に悲鳴を上げさせて囮にするとは、なかなかの策士。

 つまり、サーヴァント不在でうろつき回ることの危険は、遠坂さん自身にも言えることだったりします。
 士郎くんに関わると、冷静になれない遠坂さんのうっかりぶりが可愛いと言えますが……。


■天晴れ、地雷を踏む君

 「スカートの中身、見えるぞ?」発言に続き、またまた地雷を踏みましたよ、シロウくん。

「大したことはないな!」
 そう叫ぶ、彼。
 その命知らずな発言は、いっそ拍手ものです。いやぁ、まったく天晴れです(笑)。

「――まず、その認識を改めていただかなくては」
 ライダーさん、けっこう根に持つタイプらしく、一思いにやらないで、イジメモードに入ってます(笑)。

 まったく、遠坂さんといい、ライダーといい……。
 彼は、生来のイジメられっ子なのでしょう。

 ……おやや? ちょっと、羨ましいぞ(汗)。


■捕らわれの君

 新サーヴァントのライダーのマスターであろう、登場当初から嫌われ者の間桐慎二くん。
 これで、さらに嫌われ度数がプラス決定! イエー(嬉々)!

 ソファーに座って、にやつくワルっぽい演出。
 けど、ザコっぽさも醸し出す。
 いやー、最高のワルザコぶり、全開です。イエー(嬉々)!

 が、美綴嬢が捕らわれているのは、無性に腹が立ちますな(怒↑)。

 ――えぇい、ボクラの美綴ちゃんを返せ!!!


■士郎、待つ……

 今回、士郎の帰りが遅いと心配しながら待ち続けるセイバーがいじらしく。

 その様は、いつか見た忠犬の映画やドキュメンタリーのようです。
 むぅぅ、こんないい子に心配をかけて、フラフラとするとは……!
 けしからんです、士郎くんは。

「炭水化物の摂取意欲を促進させる、この香り……」

 が、自らの食への業が(笑)。
 覚醒です。覚醒が始まっていますよー。

 匂いだけで料理の判別がつくとは……。
 彼女の業を感じずにはいられません。
 それにしても、『炭水化物』とか、無駄に詳しいその知識が面白い。


『月見上げ 帰り遅いと 胸騒ぎ
 されど気になる 揚げ出し豆腐』

 そんなわけで、月を見上げるセイバーのこの綺麗なシーンに思わず短歌を詠んでみました。

 ……お粗末(ぺこり)。


■休戦協定

 学校に張られた結界をどうにかするまで、遠坂さんと士郎くんは休戦協定を結びました。

 遠坂さんと戦わなくて済むと聞いて、すごく嬉しそうにする士郎くん。
 まぁ、彼女が味方になると思うと、すごく頼りがいがありますから。その気持ちはわかります。
 多分、学校行事において彼女がいるグループは不敗を誇ったのではないだろうかと、思いますが。

 けど、バッサリと「味方になったわけじゃない」と断りを入れる遠坂さん。
 物事をはっきりさせとかないと気がすまず、あくまでフェアにいこうとする男前な性格は、やはり華麗です。

 そして、ここではっきり言えるのが、遠坂さんが根っからの姐御肌だということ。
 ほっとけない士郎(お荷物)くんを抱えて、どんどん自然体というか、感情を表に出しています。

 登場当初は、冷たい表情を浮かべて感情をあまり表に出さなかったというのに、生き生きとした顔になっています。
 これが彼女本来の顔なのだなぁ……と改めて思いました、うんうん。いいなぁ、遠坂さん♪


■魔術師について

 今回、魔術師について遠坂さんから説明がありました。

 この辺り、『Fate』世界の魔術師の設定は特殊なので、原作等を知らないと難しいのでは、と思いました。そんなワケで、『Fate』の世界観の予備知識として先日書きだしてみましたので、下記のページから参考までに……。

魔術師(マスター)

 魔術師の在り方を踏まえた上で、遠坂さんはあまりに魔術師らしくない衛宮パパこと、切嗣さんに腹を立ててました。

「あなたのお父さんは、魔術師である以前に、父親であることを選んだのよ」

 そう言った遠坂さんの言葉には、言外に“羨ましい”という気持ちが込められているのでしょう……。
 そういった意味でも、士郎くんにとっては、いい“父親”であったのでしょう。


■理想

「――その理想を追っていけるか、衛宮士郎?」
 デター!

 デタ、デタよ、アーチャー節が。
 くぅう、こんな意味深な台詞をポンポン言えて、似合うのは彼だからこそだ、チクショー!

 フッ、痺れるゼ、兄貴……!


 さて、自分ひとりが戦って、傷つくのは自分ひとりだけでいいじゃないか、と言う士郎くん。

 だけれど、現実にはサーヴァントには敵うはずがなく、危うく殺されそうになった彼。
 セイバーの助けを借りなくてはいけなかったのに、彼女が傷つくのを見たくなくて呼ばなかった彼。

 ……彼の深淵が、どんどん明らかになってきました。

 自分が思う、正義の味方というものになるために、誰も傷つかない選択をしようとする。
 でも、サーヴァントに勝てない自分にはどうすることもできない。
 できるのは、誰かが負うはずの傷を、無意味だとわかっていても自分が受けようとする。

 それが、どうしようもない今の士郎くん。
 その無力さと、無意味さを自覚しながらも、その理想を理想のままでいられるのか、と問うアーチャーに彼は、歯痒く思う。

 普通、理想――夢が叶わないと知ったら、人間どうするか?

 諦めるか、別の夢(妥協)に変えてしまう。
 けれど、それを諦めないで続けるのは、果たして愚かなことだろうか――?

 これが、この『Fate』における物語の骨だと、私は思っています。


■「シロウ、おかわりです」

 今回の予告がツボ。

 「シロウ、おかわりです」

 あぁ、おかわりを差し出すセイバー。
 遂に、三杯目をそっと出さない子になってしまうのネ……!!!


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:五話『魔術師二人<前編>』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:七話『蠢動(しゅんどう)』


■コトゴト

 → コトゴト お題:Fateアニメ 六話『魔術師二人<後編>
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD



 DVD二巻目には、『Fate』アニメの4~6話を収録。

 初回特典には、武内崇氏と石原恵氏の描き下ろしダブルジャケット、キャラクターカード、初回映像特典にはタイガー道場。

*当サイトの『Fate』アニメDVD詳細
『Fate/stay night』アニメDVD:ナビ


■関連ミュージック




*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

1件のコメント

[C90] 美綴がーっ!?

と、いう訳で、原作よりも遙かに慎二へのムカツキ度が増しました。
あと、お前もサーバント連れていないじゃないかと、凜のうっかり度には同意です。

アーチャーとの問答も良かったし、この調子で次の話も面白いといいなあ。これから見て感想書きます。

こちらへのコメントありがとうございました。
  • 2006/02/20(22:32:29)
  • シロクロ
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

