Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

-件のトラックバック

*『Fate/stay night』アニメ感想:四話『最強の敵』

○『Fate/stay night』アニメ感想:
四話『最強の敵』


■内容

 ……教会からの帰り道。
 巨人のサーヴァントと、少女のマスターに出迎えられた。

 巨人――バーサーカー。
 少女――イリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。

「――やっちゃえ、バーサーカー!」

 その少女の声は可憐で無邪気そのもの。
 けど、発せられた言葉は情け容赦がない。

 解き放たれた巨人は、咆哮する。
 その威圧感に、竦みあがる。
 アレの前では、人間なんて容易く殺されてしまうだろう!

 その巨人に怯まず相対するは、セイバー。
 岩塊めいた大きな剣を受け止め、反撃に転じようとする。

 さすがは、セイバー。
 身の丈の三倍はあろうかという巨人相手に打ち合う。
 俊敏さにおいて、セイバーは巨人に勝ってるのだ。

 が、ランサーとの戦闘でのダメージが抜けていない。
 立ち回りの最中、大きく薙ぎ払われた一撃を殺しきれず、吹き飛ばされてしまう。

 その動きが鈍ったところで、遂にセイバーは巨人の一撃を受けてしまう。

 掠った程度で、重症。
 それほどまでに重い一撃で、その傷は深い。
 その血は、彼女の立つ地面、その見えぬ剣にさえ広がり続ける。

「……セイバー!」

 駆けつけた衛宮士郎を、セイバーは来るなと手で制す。

 剣を支えに立ち上がろうとするセイバー。
 立つからには、まだ戦意を失っていないことの証明。

 どうして、と思う。
 どうしてそんなに傷ついてまで戦おうとするのか、理解できない。

 ――――誰かが傷つくのは見たくない……。

 その思いが、勝手に体を突き動かして――。

■ストーリーについて

 バーサーカー戦という非日常から、朝の日常に推移していくまで。

 この話での肝は、士郎くんがセイバーを助けるシーン。
 自分では助けに入ることは自殺行為だと自覚しているにも関わらず、セイバーを助けに入ってしまう。

 セイバーを押し退け、自分がその凶刃に倒れるとは……。
 主人公なら、セイバーを抱きかかえて横っ飛びで躱すというのを期待したかったところです。

 それができないほど、セイバーは重い子だったのでしょう。
 だって、完全武装のフルアーマーだったしねー(笑)。

 ……冗談はさておいて、士郎くんの深淵が再び垣間見せました。

 けど、あのシーンは、人間なら思わず動いてしまうのは感覚的にわかりますよねぇ。
 「危ない!」と思ったら、勝手に手を差し伸べてしまいますよ。

 普通なら正しいことをしたはずなのに、チクチクやられる士郎くんは納得いかない様子。
 懲りてません。同じ状況になったら、間違いなく同じコトをする人間というのがよくわかります。

■バーサーカーとイリヤ

 うぉぉおぉぉおーん!とばかりに、吠える君。
 いやー、目が赤く輝いていて、ターミネーターな雰囲気がそこはかとなく。

 その質感は、まるで岩です。山です。
 その迫力で、街中で仁王立つバーサーカーは、すんごい違和感があります(笑)。

 そして、イリヤ。
 無邪気で、残酷。

 子供特有の残酷さがあって、なかなか……。

■ガンド

 遠坂さんが、バーサーカーに指差してばきゅーん、ばきゅーん撃っていたアレ。
 ドラゴンボールで言うところの『どどんぱ!』?

 北欧の方では、“呪い”に分類される魔術で、“ガンド”と呼ばれるもの。
 一応、体調を崩させて、病気にするものらしいです。

 原作では、このシーンは宝石魔術を使っていましたが。
 どちらにしろその威力がよくわからないよー、という気分です。

■三角のティーバック

「――せめて、三角のを常備しときなさい」
 遠坂さん、衛宮家の紅茶にイチャもんをつけてます(笑)。

 彼女曰く、三角のティーバックは、割と高級なブランドに用いられています。
 それ故の発言と思われますが。

 しかし、紅茶はリーフで淹れるのがいいのです。
 ティーバックは手入れが楽だけど、やはり断然リーフの方がいい。

 紅茶の準備をしている時間。
 蒸らしている時間。
 ティーサーバーなら、対流している葉を観察するのが、また風雅。
 その一時が、またなんとも言えず心落ち着くものですから。

 使い終わったリーフは、そのままガーデニングに使用できるところもポイント高し。
 お茶葉は、アルカリ土壌にしてくれますぞ?

 それに経済的。
 グラム単価に換算すると、ティーバックは制作工程に手間暇がかかっている分、高いから。

 最近、私のお気に入りは日本茶の新茶。
 フルーティーな味わいが、堪りません。……おぉ。話、それましたな(笑)。

■桜……!

「――血の臭い」
 何、この息詰まるような緊張感!? ぞくぅとするね、マジで。

 遠坂さんも、桜ちゃんに対して遠慮したような雰囲気。
 後輩と先輩という立場であるはずなのに、桜ちゃんが遠坂さんに「おはよう」と。

 普通は、「おはようございます」と丁寧な言い方をする子だろうに……。
 きっと、不審感に口調が強張っているのでしょう。

■セイバーとのやりとり

 今回、セイバーとの道場のシーンがお気に入り。
 朝陽が差し込む中に佇むセイバーは、実に綺麗でした。

 それに、気高く、凛々しい。
 戦いは非道であるけれど、その中で正々堂々たらんとする騎士としての矜持。
 くぅ~、カッコイイね。

 そして、「誇りを傷つけちまった」と謝罪する士郎くんもカッコイイ。
 遠坂さんにも、助けてもらった礼をちゃんと言っている辺り筋金入りですよ。

 感謝したり、謝罪することは、プライドが邪魔してなかなかできない。
 それができる士郎くんの性格も、セイバーに負けず劣らず義に篤いです。

 厳しい表情を浮かべていたセイバーも好感を覚えて微笑を湛えるハズです、ええ。

 だが、しかし、しかし!

「空腹は敵です」
「口に入れれば何でも」
「贅沢は敵です」

 っく、ダメだ。苦しい。面白すぎる……!
 特に、「口に入れれば何でも」、だと?

 どの口が言うのか、セイバー!?
 なんと業深いのか、制作スタッフ側の黒い思惑が見え隠れする。
 きっと、ムフフと楽しんでいらっしゃるのが、私には見える、見えるゾ!

 この前振り、セイバーファンなら抱腹絶倒モノのエピソードだ……!


■『Fate/stay night』アニメ感想ページアクセス

 前回:三話『開幕』
 総合:『Fate/stay night』アニメ感想一覧表
 次回:五話『魔術師二人<前編>』


■コトゴト

 → コトゴト お題:Fate アニメ四話『最強の敵』
 アニメを視聴後、コトゴトとして連想派生させてみました。

*注:コトゴト?
 コトゴト(言言)は、会話のみの二次創作物になります。


『Fate』アニメを語るサイト集

 『Fate』アニメを語っていらっしゃるサイトのリンク集です。
 コメント・トラックバックしていただいた、させていただいたブックマークでもあります。


■『Fate/stay night』アニメ・トラックバックセンター

 『Fate/stay night』アニメに関して、関連記事を探す場合は下記のサイトをご参照ください。
 → トラックバックピープル:Fate/stay night
 → ブログ村:Fate/stay night
 → FC2:Fate/stay night


■DVD



 DVD二巻目には、『Fate』アニメの4~6話を収録。

 初回特典には、武内崇氏と石原恵氏の描き下ろしダブルジャケット、キャラクターカード、初回映像特典にはタイガー道場。

*当サイトの『Fate』アニメDVD詳細
『Fate/stay night』アニメDVD:ナビ

■関連ミュージック



*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

0件のコメント

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

