Entries

*スポンサーサイト

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

-件のコメント

[C86] ご指摘、ありがとうございます

 草々さん、ご指摘、ありがとうございます。
 その他にもご指摘いただいていましたので、まとめて修正した上で、少し加筆させてもらいました。感謝です。
 何度も見直していても、自分一人だけだと、どうしても見落としが発生したり、勘違いしている部分はわかりにくいので助かります。
 今後ともツッコミいただけると、嬉しいです。

>どうでも良い突っ込みですが、
 ご指摘の場所は、カタカナ表記にさせていただきました。

 『空揚げ』は辞書を紐解けば、衣をつけないで油で揚げる料理法として解説されていました。
 漢字表記が違うだけで、ほぼ意味は同じなんだろうなぁ……と、あまり深く考えず解釈しました。

 そんなわけで、羽ピンはお空のような子なので、『空揚げ』の方をセレクションしたわけですが……。

 それから調べてみると、衣、下味をつけて油であげるのが“唐揚げ”。衣をつけずただ油で揚げるのが“空揚げ”という風に区別するのが一般的で、ご指摘の通りです。
 そうかー、と勉強になりました。日本語は奥が深いっスね。

 ……それで、本来の意図を考えて『カラ揚げ』の方に修正しました。
 あぁ、言っては彼女に悪いのだけれど、羽ピンのお空属性が上がったような……。なんだ、こっちの方がイメージにあっているじゃないか……!

[C85] 豆を蒔く君 ~空からのお土産~ への突っ込みですが……

どうでも良い突っ込みですが、
×空揚げ
○唐揚げ
だと思われますですよ。
  • 2006/02/04(00:40:07)
  • 草々
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

*コトゴト:お題『節分戦争』

○コトゴト『TYPE-MOON』作品関連
<お題:節分戦争(2006/02/03)>


作者:White Snow

1. 愉快なローレライ一家 ~はじめてのせつぶん~

イリヤ「――ねえ、セラ。……セツブンって、何?」

セラ「セツブンというのは、この日本においてオニと呼ばれる悪魔が『悪い子はいねーがぁ』と家々を回るのです」
イリヤ「へー! ねえねえ。それで、タイガみたいに悪い子だったらどうなるの?」
セラ「豆を投げつけられて、家を追い出されてしまうのです」
イリヤ「うあぁ、怖いね」
セラ「大丈夫です。イリヤスフィール様には、私とリーズリットがついていますから。
 それに、“キビダンゴ”を生贄に捧げれば、そのオニはモモになってしまうと聞いたことがあります」
イリヤ「キビダンゴ!?」

士郎「――え、キビダンゴの作り方?
 オニに食べられちゃうから、モモが生贄? ??? ……なんでさ」


2. 鬼の君 ~伽藍の堂~

橙子「――まぁ、待て。鬼役を決めると、後々人間関係に禍根を残しかねんだろう?
 だ・か・ら、私が“鬼役”の人形を用意しておいた。……さぁ、どれにするんだ、黒桐?」

 → 黒桐
 → 式
 → 鮮花
 → 橙子

式「……(ぎろ)」
鮮花「……(じー)」
橙子「……(じとー)」

黒桐「…………僕ので(涙)」


3. 鬼の君 ~鬼も家でいいよ~

蒔寺「っく、あたしにはできん!」
氷室「……私も無理だ……」

三枝「が、がぉ~」

蒔寺「くぅ~、かぁいいぜ、チクショー!」
氷室「ダメだ、由紀香に豆を投げつけるなんて、そんな、そんなっ……!」


4. 鬼の君 ~なってしまう人~

カレン「はい、バゼット。鬼のお面よ。ふふ、よくお似合いだこと」
バゼット「…………どうして、私はあそこでグーなんかを……(しくしく)」


5. 鬼の君 ~命、捨てられますか?~

イリヤ「――シロウ、投げるんじゃないの?」
士郎「そんな怖いことできるかーっ!!!」

バーサーカー「…………」


6. 鬼の君 ~されてしまう人~

士郎「――なぜ、こんな格好をする必要が?」

バゼット「その方が気分がいいからです♪」
カレン「存分に泣き叫ぶといいわ、下僕♪」

士郎「……正気じゃねーよ、アンタら(溜息)」


7. 鬼の君 ~間桐家~

黒桜「さぁ、兄さん、お爺さま。――鬼ごっこの時間です」

慎二「……さ、桜?(ぶるぶる)」
臓硯「……姉が良いのぅ、姉が良いのぅ(泣き、泣き)」


8. 鬼の君 ~遠野家~

志貴「福は内~、鬼は外~!」

秋葉「兄さん! 鬼の女の子は嫌いですかっ!?(ぐわわっ)」
志貴「……わかった、わかった。
 福は内~、鬼も内~! ……これで、いいんだろ?」

秋葉「はい♪」


9. 鬼の君 ~遠坂家~

アーチャー「福は内~、あくまは外~!」

遠坂「アーチャー、アンタね……(怒↑↑↑)」
アーチャー「……鬼も、あくまも変わるまい?」


10. 豆を蒔く君 ~こんな鬼希望~

 ……ひょーい。

セイバー「パクッ」
士郎「おぉ!?」

 ……ひょーい、ひょーい。

セイバー「パクッ、パクッ。もぐもぐ。……シロウ、次です!(わくわく)」
士郎「あぁ、わかってる。
 ……マズイな。何か、すごく楽しい」


11. 蒔かれた豆 ~オニを呼ぶ~

ライダー「……酷いですね、足の踏み場がありません」
士郎「ああ、気をつけてくれ。今から片付けるから」
ライダー「あ!?」
士郎「うわっ、ライダー!?」

 ……ずるっ!

ライダー「す、すいません、士郎。押し倒してしまって……」
士郎「いいんだ、ライダーが無事なら」

ライダー「……」
士郎「……」

黒桜「先輩、ライダー? いつまでそうやって見詰めあちゃってるのですか?」
ライダー・士郎「……あ?(汗、汗)」


12. 節分戦争 ~流れ弾に気をつけよう~

シエル「覚悟はいいですか?」
秋葉「……くす。手加減はいたしませんから」
アルク「いいのね、蜂の巣にしてあげても?」

琥珀「では、……よーい、スタートです!」

 ――ファイト!!!

志貴「……あぁ、節分は豆を投げ合う行事じゃないのに(涙)」
翡翠「……お掃除がタイヘンです(涙)」


13. 節分戦争 ~あかとあおのあくま~

遠坂「その挑戦、受けてあげるわ!」
ルヴィア「証明してあげますわ、最高のガンドの“撃ち手”が誰なのかを!
 ……そういうわけで、シェロ。“鬼の役”をお願いしますわ」

士郎「ま、待ってくれ。投げるのは豆だろ、豆? ガンドって言ったろ、今?」


14. 節分戦争 ~波飛沫あがる決戦場~

ギル「ふははは、雑種! そのような安物はまるで効かぬな!」
アーチャー「言ったな、英雄王! では、次は“宇治金時”だ!」

ジロウ「負けるなー、ギルー!」
コウタ「そっちの赤いお兄さんもがんばれー!」
カンタ「どうでもいいからさー、マ○ジンはー?」

ミミ「……釣れてるの、お兄ちゃん?」
ランサー「……負けねぇ、俺は絶対に負けねぇ!(血涙)」


15. 豆を蒔く人 ~天高くそびえ~

羽ピン「――大きくなったら天まで届くかな~」

秋葉「……教えてあげなさいよ、蒼香。大豆じゃ、せいぜい身の丈ぐらいだって」
蒼香「……いや、羽居なら本気で育ちそうで怖いよ」

秋葉「…………そうね」


16. 豆を蒔く君 ~豆は転がる~

琥珀「あれ~?」

翡翠「どうしたんですか、姉さん?」
琥珀「うーん。品種改良した“ジャック豆三号さん”が見つからないんですよねぇ。どこにいったのかしら。……危ないのに」

翡翠「…………とりあえず、その“一号”と“二号”を焼却処理させていただきます」
琥珀「キャー! 翡翠ちゃん、後生ですー」


17. 豆を蒔く君 ~空からのお土産~

羽ピン「――カラ揚げ美味しいねー」

秋葉「……もしかして、金の卵とか産むニワトリかしらね、これ?」
蒼香「……そうだとしても、それをカラ揚げにするんだから器が違うね」


18. 豆を拾う君 ~路上生活にも慣れて~

シオン「さぁ、急いで拾うのです、さつき!」

さつき「うぅ、何でハトさんみたいなコトしなきゃいけないのかなぁ……」
シオン「何を言っているのです、さつき!?
 豆には、良質なタンパク質が含まれているのですよ? その他にも、有効成分が――(以下略)」


19. 豆を拾う君 ~出番がない~

アサシン「……3018、3019、3020」
臓硯「……空しいのぅ」

アサシン「…………3021、3022、3023……ぐすっ」


20. 気だるい君達 ~それは、丸きもの~

四季「なぁ、球貸してくれねー?」
ロア「んー、またか?」
四季「そういうなよ、コーヒーやるから」
ロア「……いらん。……っと、リーチだ」
ネロ「むぅ、そちらの台が当たりだったか……」

四季「何だ、おっさんも来てたのか」
ネロ「……暇潰しにな」

ロア「しかし、アレだな。こうして昼間からパチンコしているオレらって、吸血鬼としてどう思うよ?」
四季「暇だからな、いいんじゃね?」
ネロ「……それにしても暇だな」


*コトゴトに挑戦!?
コトゴト投稿所

*一言メッセージ←メールソフトなしでも送れます(お返事です)
*読書カード←足跡記念、感想をお寄せください
にほんブログ村 小説ポエムブログへFC2ランキング

2件のコメント

[C86] ご指摘、ありがとうございます

 草々さん、ご指摘、ありがとうございます。
 その他にもご指摘いただいていましたので、まとめて修正した上で、少し加筆させてもらいました。感謝です。
 何度も見直していても、自分一人だけだと、どうしても見落としが発生したり、勘違いしている部分はわかりにくいので助かります。
 今後ともツッコミいただけると、嬉しいです。

>どうでも良い突っ込みですが、
 ご指摘の場所は、カタカナ表記にさせていただきました。

 『空揚げ』は辞書を紐解けば、衣をつけないで油で揚げる料理法として解説されていました。
 漢字表記が違うだけで、ほぼ意味は同じなんだろうなぁ……と、あまり深く考えず解釈しました。

 そんなわけで、羽ピンはお空のような子なので、『空揚げ』の方をセレクションしたわけですが……。

 それから調べてみると、衣、下味をつけて油であげるのが“唐揚げ”。衣をつけずただ油で揚げるのが“空揚げ”という風に区別するのが一般的で、ご指摘の通りです。
 そうかー、と勉強になりました。日本語は奥が深いっスね。

 ……それで、本来の意図を考えて『カラ揚げ』の方に修正しました。
 あぁ、言っては彼女に悪いのだけれど、羽ピンのお空属性が上がったような……。なんだ、こっちの方がイメージにあっているじゃないか……!

[C85] 豆を蒔く君 ~空からのお土産~ への突っ込みですが……

どうでも良い突っ込みですが、
×空揚げ
○唐揚げ
だと思われますですよ。
  • 2006/02/04(00:40:07)
  • 草々
  • URL
  • 編集

-件のトラックバック

Appendix

メッセージ

White Snow

 運営者:White Snow
  ようこそ、いらっしゃいました。
 運営者“White Snow”は、いつでも歓迎します。

 最近は時間的に、コメント、メールに対してお返事することが難しくなっております。
 ……申し訳ありません。

(最終更新日:2007/03/26)

独り言(インフォメーション)
プロフィール
ご挨拶
更新記録


全記事(数)表示

全タイトルを表示

新着トラックバック


Fateアイテム

~ゲーム~
■Fate/stay night

*注:「extra edition」にはPSPソフトが同梱。


「フェイト/ステイナイト(レアルタ・ヌア)」PS2版



「Fate/stay night」CD版感想

「Fate/stay night」DVD版感想

■Fate/hollow ataraxia


「Fate/hollow ataraxia」感想

~カレンダー~


~DVD~
「Fate/stay night」アニメDVD
「Fate」アニメDVD:ナビ


~CD~
■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 間桐桜


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング 遠坂凛


■「Fate/stay night」キャラクターイメージソング セイバー


■TVアニメーション「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

音楽CD:「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック

■きらめく涙は星に

「きらめく涙は星に」感想

■Fate/another score-super remix tracks

「Fate/another score-super remix tracks」感想

■disillusion

「disillusion」感想

■あなたがいた森

「あなたがいた森」感想

■「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック

「Fate/hollow ataraxia」オリジナルサウンドトラック感想

■「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル

「Fate/hollow ataraxia」マキシシングル感想

■Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」

Fate/stay nightイメージアルバム「Wish」感想

■「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK

「Fate/stay night」ORIGNAL SOUNDTRACK感想

■「THIS ILLUSION」マキシシングル

「THIS ILLUSION」マキシシングル感想

~BOOKS~
■「Fate/stay night」コミック(西脇だっと)

書籍感想:「Fate/stay night」コミック


■Fate/Unlimited Guide
レビュー
Fate Compilation Book
レビュー
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
レビュー

~同人誌・アンソロジー~
「Fate」同人誌


「Fate/stay night」アンソロジー


「Fate/hollow ataraxia」アンソロジー


~トレーディングカード~
「Fate/stay night」トレーディングカード ハイグレードエディションBOX

Fate/stay night トレーディングカード オフィシャルカードバインダー


~懐中時計~
Fate/stay night 懐中時計


~カップ~
セイバー マグカップ


凛マグカップ


タイガー道場 湯のみ


~ぬいぐるみ~
セイバー ぬいぐるみ エグゾースト版


遠坂凛 ぬいぐるみ エグゾースト版


間桐桜 ぬいぐるみ エグゾースト版


~キーホルダー~
Fate/stay night ラバーキーホルダー セイバー

Fate/stay night キーホルダー 遠坂凛 ペンダント型

~名刺ケース~
セイバー名刺ケース


遠坂凛名刺ケース


Fate/stay night アニメ版 名刺ケース エグゾースト版

~フィギュア~
フィギュア


~キャラクター小物~
Fate/stay night トリコレ! BOX


Fate/stay night アニメ版 ストラップ

ピントレコレクション TYPE-MOONコレクション BOX


パームキャラクターズ アーチャー&凛セット


Fate/stay night シール マウスパッド 3種セット

Fate/stay night ボトルキャップ フィギュアコレクション 第2弾 BOX


Fate/stay night トレーディングファスナーマスコット BOX


「Fate/stay night」ipod nano専用ケース


Fate/stay night タイガー道場 手ぬぐい


魔術回路トートバッグ


楽天市場:
「Fate/stay night」アイテム

「DDD」アイテム

~ノベルズ~

ノベルズ「DDD1」感想

空の境界アイテム

~小説~
■空の境界


空の境界レビュー

月姫アイテム

~BOOK~
■月姫読本「Plus Period」

月姫読本「Plus Period」感想

■真月譚・月姫コミック


真月譚月姫(1)
真月譚月姫(2)
真月譚月姫(3)

■アンソロジーコミック


~CD~
■EVER AFTER


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック1


■真月譚・月姫オリジナルサウンドトラック2


~DVD~
■真月譚・月姫

メルティブラッド

~ゲーム~
■メルティブラッド(PS2版)

「メルティブラッド」関連TOP
詳細「メルティブラッド アクトカデンツァ」

~BOOKS~
■メルティブラッド アクトカデンツァ(PS2版)


■メルティブラッドAct Cadenza攻略本(ゲーセン版)


■メルティブラッドRe-Act攻略本

「メルティブラッドRe-Act攻略本」感想

■メルティブラッド攻略本


■MELTY BLOODコミック

書籍感想:「メルティブラッド」コミック

■アンソロジー


リンク

リンク:TOP

公式HP
├法人「TYPE-MOON」
├同人「TYPE-MOON」
├公式HP「Fate/Zero」
├アニメ「Fate/stay night」
├「フランスパン」
├「メルティブラッド Act Cadenza」
├「エコールソフトウェア」
├「Ligt's」
└「絢爛舞踏祭」

SS検索サイト
├全自動月姫Links
└弓兵サーチ

SSサイト
├西奏亭
├Acid Rain
├kero-kero PEACH
├うのはなことのは
├私立桐月図書館
└Arcadia

Webコミック
├発作的突然変異
├Graveyard【迷走墓地】
├白花雨&ぐりーんぺっぱー
└ろくでなしの詩

イラストサイト
├萌えビアの湖
├眠りの園
├鬼包丁
├Blue Forest
├Expensive Noise
├Neutral
├PANNAKOTTA XP
└tree field

同盟
├イリヤ同盟
├凛好き同盟
├弓凛同盟
├槍凛同盟
├ランバゼ同盟
├魔葛同盟
├セイバー騎士団
├バゼット同盟
└A&Bアイコン置き場
└桜スキー主張アイコン置き場
 └空の境界同盟

制作スタッフHP
├竹箒
├仲良き事は
├ELECTRIC FIREFLY
├この空の下で
├南国LIFE
└KAMO HOUSE

玄人好みサイト
├Fate.map
├月姫研究室
├Type-MoonSS投票所
├「Fateサーヴァント」占い
├「今のアナタはこんなキャラ?!」占い
└月姫占い

素材サイト
├瑠璃色迷宮
├Miniature Type
├牛飼いとアイコンの部屋
├K2DREAM
├AYUMI'S HP
└Icon Museum

姉妹サイト
 └白の本棚

リンクについて

管理者ページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

